アイ・オー・データ機器は2008年10月29日、NTFS形式でフォーマットしたHDDにMacintoshから読み書きするツールを、同社のMac用HDDのユーザーを対象に無償提供すると発表した。提供するツールは「Paragon NTFS for Mac OS X 6」。通常のパッケージ版は実勢価格4500円前後で市販されているが、これと同一のものを無償で提供する。対象製品のユーザーは、同社WebサイトでHDDのシリアル番号を入力することで同ツールをダウンロードできる。

 NTFSは、Windowsで使われるHDDのファイルフォーマット形式。NTFS形式でフォーマットされたHDDにMacからアクセスしようとすると、読み出しは可能だが書き込みはできない。同ツールをMacにインストールすることで、MacからNTFS形式のHDDへの書き込みも可能になる。Windowsを搭載したパソコンとMacを併用する家庭やオフィス、Boot Campを使いMacでWindowsを使っている場合などに、ファイルのやりとりが容易になるとしている。

 ツール無償提供の対象となる外付けHDDは、USB接続で据え置き型の「HDCN-U/M」、IEEE1394b接続で据え置き型の「HDCN-UE/M」、USB接続で携帯型の「HDP-US/M」の各製品。同ツールは、Mac OS X 10.4.11以降をインストールした米インテル製CPU搭載のMacで使用可能。