グーグルには、「ピカサウェブアルバム」というネットアルバムサービスがあります。無料で総容量1GBまで[注1]の写真を保管可能。パソコンの故障に備えてバックアップとして使うことも、友人に写真を公開して楽しむこともできます。パソコンだけでなく、スマートフォンから写真のアップロードや閲覧ができるのも便利です。

 さらに便利なのは「ピカサ」という無料で使える専用ソフトがあること。ピカサを使うと、大量の写真も簡単にピカサウェブアルバムにアップロードできます(図1~図3)。そのうえ、パソコンに保存した写真を閲覧、整理するのにも重宝。例えば、写真に写っている人の顔を自動で検出して人物別に分類したり、タグを付けておくことで後から写真を検索したりすることができます。

 画像補整機能も搭載していて、ボタンをクリックするだけで写真の色味や明るさ、傾きの補正、モノクロやセピアにする加工などができます。

[注1]「グーグル+」を利用していない場合は800×800ピクセルまで、利用している場合は2048×2048ピクセルまでの画像は総容量にカウントされません。総容量が1GBを超えると、以降の画像は自動で800×800ピクセルまたは2048×2048ピクセルに縮小してアップロードされます。

[画像のクリックで拡大表示]