メールの送受信やホームページのトラブルの主な原因は2つ。(1)ネットへ接続されていない、(2)設定が正しくない――。この両方の可能性を1つずつ確認して対処します。

メールを受信できない!【OE】

 メールは、相手から直接届くのではなく、メールサーバーを経由して受信します。受信できないときは、メールサーバーとの通信を妨げている原因を探します(→なぜ起こる?)。

 まず、ネット接続の状態を確認します(STEP1)。接続されていなければ、機器を調べます。回線障害の可能性もあるので、しばらく時間を置きます。接続されていれば、受信の設定を確認し、正しくなければ直します(STEP2)。

STEP1 ネットに接続できているかを確認する

 ネットへの接続状態を調べるため、「コントロールパネル」の項目を開きます(図1、図2)。接続されていなければ、ケーブルや通信機器の状態を調べます。

図1 「スタート」→「コントロールパネル」とクリックして表示された画面で、「ネットワーク接続」をダブルクリック(1)。次の画面で接続状況を確認する(2)。
図1 「スタート」→「コントロールパネル」とクリックして表示された画面で、「ネットワーク接続」をダブルクリック(1)。次の画面で接続状況を確認する(2)。
図2 「スタート」→「コントロールパネル」とクリックして表示された画面で、「クラシック表示」をクリックし(1)、「ネットワークと共有センター」をダブルクリック(2)。次の画面で接続状況を確認(3)。
図2 「スタート」→「コントロールパネル」とクリックして表示された画面で、「クラシック表示」をクリックし(1)、「ネットワークと共有センター」をダブルクリック(2)。次の画面で接続状況を確認(3)。
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【なぜ起こる?】接続が切れている、設定が正しくない
メールサーバーと正しく通信できていないと、メールを受信できません。ネットへの接続が切れている、受信の設定が誤っていることなどが原因です。
STEP2 メールの受信設定を見直す

 接続に問題がない場合は、POP3やアカウント名など、受信に必要な設定が正しいかを確認します(図3、図4)。併せて、メール受信の処理時間を長めに設定しましょう(図5)。

図3 OE(またはWindowsメール)で「ツール」→「アカウント」とクリック。この画面で「メール」(1)、確認したいメールアカウント(2)、「プロパティ」(3)を順にクリック。
図3 OE(またはWindowsメール)で「ツール」→「アカウント」とクリック。この画面で「メール」(1)、確認したいメールアカウント(2)、「プロパティ」(3)を順にクリック。
図4 「サーバー」をクリック(1)。POP3やアカウント名、パスワードなどが正しく入っているかを確認(2)。正しくなければ入力し直す。
図4 「サーバー」をクリック(1)。POP3やアカウント名、パスワードなどが正しく入っているかを確認(2)。正しくなければ入力し直す。
図5 「詳細設定」をクリック(1)。「サーバーのタイムアウト」欄のツマミを右側の「長い」へドラグして動かす(2)。画面下方にある「OK」をクリック。
図5 「詳細設定」をクリック(1)。「サーバーのタイムアウト」欄のツマミを右側の「長い」へドラグして動かす(2)。画面下方にある「OK」をクリック。