パソコンにトラブルは付き物です。しかも突然のことが多いので、いざトラブルに遭遇すると、慌ててしまいます。

 ここで大切なのは、冷静に状況を観察して、原因を突きとめること。実はこれこそが、自力で解決する鉄則。原因がわかれば、対処法が見えてきます。

【緊急アンケート】みんなはこんなことに困っている!
パソコンのトラブルについて、パソコンユーザーにアンケートしてみました。圧倒的に多かったのが、Windowsのトラブル。止まってしまう、不安定になる、というトラブルが多いようです。セキュリティや表示に関するトラブルも多く見受けられました。
[画像のクリックで拡大表示]
アンケートは、2009年5月28日から6月26日まで、PCビギナーズのホームページで実施しました。ご協力ありがとうございました。

 この特集では、トラブルごとに、原因の追究から適切な対処までの流れを3つのステップに分けて解説します。まず「STEP1」では、トラブルの状況を確認して、考えられる原因を見極めます。多くの場合、原因はある程度絞り込めます。記事中の「なぜ起こる?」と示したところを、しっかり確認してください。

 「STEP2」では、簡単な方法から順に解決法を試していきます。途中で解決すれば、これで終了。ダメなら、次の「STEP3」に進んでください。

 これからは、「トラブルフリー」でいきましょう!

トラブル発生!困った!

STEP1 まず状況を確認!

トラブルに遭遇したら、何がおかしいのか症状をチェックし、原因を突きとめましょう。自力解決への第一歩です。

STEP2 簡単な方法から試してみる

考えられる原因がわかれば、対処法が見えてきます。いくつかある対処法のうち、簡単な方法から試していきましょう。

STEP3 別の方法も試してみる

簡単な方法で解決しないなら、少し手の込んだ、別の方法を試しましょう。自力解決まで、あと一歩です。

ゴール トラブル解決!

一つひとつ、対処法を地道に試していけば、問題を解決できるはずです。

ダメなときの最終手段リカバリー

すべての対処法を試しても解決しないことがあります。でもあきらめないで。「リカバリー」という最終手段が残っています。