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Wordレイアウト再入門

段落・表・図の配置方法を極める

清水 哲郎=テクニカルライター 2010/02/01 日経パソコン
出典:日経パソコン 2009年9月28日号
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 Wordによる文書作成では内容はもとより、読みやすいレイアウトに仕上げることも大切だ。だが、Wordでは「何でこうなっちゃうの?」「なぜこうできないの?」といったレイアウトにまつわる悩みが多々ある。その多くは段落、表、図に関するもの。これらを思い通りに取り扱う秘訣を伝授しよう。

目次

  • (3)図にまつわるお悩み

    表と同じくらい悩むのが図。デジカメ写真を貼り付けて出張報告書などを作る場合だ。(2010/2/3)

  • (2)表にまつわるお悩み

    続いて、表にまつわるレイアウトの悩みを解決していこう。Wordで表を作成するのは簡単だ。いくつかの方法があるが、1番お手軽なのは「表の挿入」ボタン。これを使えば、(1)必要な行数と列数を頭の中でカウントする、(2)表を挿入したい位置をクリックする、(3)「表の挿入」ボタンで必要な行数と列数を指定する…(2010/2/2)

  • (1)段落にまつわるお悩み

    Wordで文書を作成していて「何でこうなっちゃうの?」「なぜこうできないの?」と感じることの筆頭は、「段落」に関連する現象だ。(2010/2/1)

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