互換オフィスを選ぶ際には、マイクロソフトのOfficeとの互換性に加えて、それぞれのソフトが持つ独自機能にも注目したい。ひと口に独自機能と言っても、いくつかに分類できる。ここでは、(1)Officeにも同様の機能があるが働きにかなりの違いがあるもの、(2)Officeに同様の機能がないもの、(3)Officeより使い勝手の良いもの、(4)Office 2007で搭載された新機能を採用したもの、(5)Personal版のOfficeに付属していないソフト、の5種類に分けて代表的な機能を紹介しよう。
ひと味もふた味も異なる
まずは(1)から。Office 2007ではようやくPDF出力機能が搭載された(初期バージョンではアドインとして組み込み、SP2には当初から組み込み)。しかし、編集中の文書をPDF形式で出力するだけで、セキュリティ設定ができないという欠点がある。
今回紹介した互換オフィスはどれもPDF出力機能を持つだけでなく、一部の製品はコピーや印刷を禁止するセキュリティ設定も施せる(図11)。さらにStarSuiteやOpenOffice.orgに至っては、プラグインを組み込むことによって、既存のPDF文書内に文字や図形、スタンプなどの追加も可能だ(図12)。