最初にご覧に入れるのは、上司や得意先を説得するための「1枚企画書」だ(図1)。このような文書は、PowerPointが最も得意とするところ。訴求力満点の文書を短時間で作成できる。
企画書作りのポイントは、大切なことを要領よくコンパクトにまとめること。ダラダラと長文の文書を作っても、相手は見向きもしない。図表や写真を効果的に使って、主な内容が一目でわかる書類に仕上げるのが理想だ。
実作業を手際よく進めるために、事前に大まかな配置計画を立てておこう(図2)。ここでは用紙を4つのブロックに分け、企画概要、料金設定、現地イメージ、実施計画の4要素をまとめていくことにした。行き当たりばったりで、個別の要素を作るより、このほうがはるかに作業がはかどるはずだ。