最後に、ここまで紹介できなかった便利な新機能と、戸惑いがちな変更点の対処法を紹介しよう。

 まずは、シートを追加する操作。画面下部に並ぶシート見出しの右端部分をクリックするだけで、シートが次々と追加できる(図1、図2)。もう、いちいち「挿入」メニューから「ワークシート」を選ぶ手間は要らない。

図1 新しいシートを追加したい。旧版Excelでは、画面上部のツールバーの「挿入」メニューから「ワークシート」を選んだが…(→図2)
図1 新しいシートを追加したい。旧版Excelでは、画面上部のツールバーの「挿入」メニューから「ワークシート」を選んだが…(→図2)
[画像のクリックで拡大表示]

図2 Excel 2007では、シート見出しの右に「ワークシートの挿入」ボタンがある。これをクリックするだけで、新しいシートが手早く追加できる
図2 Excel 2007では、シート見出しの右に「ワークシートの挿入」ボタンがある。これをクリックするだけで、新しいシートが手早く追加できる
[画像のクリックで拡大表示]