無線LANを使っていて、「突然、ネットにつながらなくなった」「ホームページの表示が遅い」「電波が届かない」などの不満がけっこうありませんか? ここでは、そういったトラブルを解決する方法をまとめて紹介しましょう。

「突然、切れる」ときの対処法

 突然、ネットにつながらなくなったときは、原因が無線にあるのか、別の場所にあるのかを突きとめる必要があります。まずは通知領域のアイコンを見て、パソコン(子機)が親機に接続できているかを確認してください。

ホームページが見られない原因は?
図A
図A
図B
図B
[画像のクリックで拡大表示]
[注]通知領域に複数の接続アイコンがあるときは、ポインターを合わせて「ワイヤレス~」と表示されるアイコンで確認してください。
 

 

 アイコンに「×」印が付いていたら、親機に接続できていません。その場合は、親機や子機がきちんと接続して動作しているかをチェックします(図1~図4)。また、親機やモデムの電源を入れ直したり、パソコンを再起動したりして様子を見ましょう。それでもダメなら、無線接続を再度設定してみます(図6~図9)。

 通知領域のアイコンをクリックしたときに、電波の強さなど接続状況が表示されれば、親機とは正しく接続できています。親機から先にトラブルの原因があるため、モデムを重点的にチェックしてください。また、プロバイダー側に障害が起きて、接続できなくなっている可能性もあります。自分で問題が見つからないときは、プロバイダーに問い合わせてみましょう。