Wordで町内会や同好会のお知らせを作るとき、オリジナルのロゴが入ると素敵ですね(図1)。画像編集ソフトなどを使えば、見栄えのするロゴを作れますが面倒です。Wordには語句をロゴ風に仕上げる機能があるので、これを使いましょう。

【町内会の案内状を作成したがロゴを入れてもっと見栄え良くしたい!】
<font color=図1 案内状が読み手を引き付けるようにロゴを入れてみたいが、画像編集ソフトなどで作るのは大変。">
図1 案内状が読み手を引き付けるようにロゴを入れてみたいが、画像編集ソフトなどで作るのは大変。

 まず、ロゴにしたい文字などをドラグして選び、メニューバーで「書式」→「拡張書式」→「組み文字」とクリック(図2)。

【「組み文字」で文字をロゴ風に】
<font color=図2 ロゴにしたい語句を入力し(ここでは「下横町若手連」)、それをドラグ(1)。メニューで「書式」(2)→「拡張書式」(3)→「組み文字」(4)とクリック。">
図2 ロゴにしたい語句を入力し(ここでは「下横町若手連」)、それをドラグ(1)。メニューで「書式」(2)→「拡張書式」(3)→「組み文字」(4)とクリック。

 これで「組み文字」ウインドウが開くので(図3)、ロゴらしく見えるように、フォントは筆文字風の太いフォント(ここでは「HG創英角ポップ体」)、サイズは「14」を選びます(図4)。なお、周囲を罫線で囲むと、さらにロゴらしくなります(図6)。

<font color=図3 「組み文字」ウインドウが現れる。「フォント」欄で「∨」をクリックし(1)、一覧から「HG創英角ポップ体」をクリック(2)。">
図3 「組み文字」ウインドウが現れる。「フォント」欄で「∨」をクリックし(1)、一覧から「HG創英角ポップ体」をクリック(2)。

<font color=図4 続いて「サイズ」欄で「V」をクリックし(1)、一覧から「14」をクリック(2)。最後に「OK」をクリック(3)。">
図4 続いて「サイズ」欄で「V」をクリックし(1)、一覧から「14」をクリック(2)。最後に「OK」をクリック(3)。

【見事に解決!】
<font color=図5 図2で選択した語句がロゴ風に入り、お洒落な案内状ができた。">
図5 図2で選択した語句がロゴ風に入り、お洒落な案内状ができた。

【罫線で囲んで、さらにロゴらしく!】
<font color=図6 「組み文字」の周りを罫線で囲むとさらにロゴらしくなる。組み文字にした語句をクリックし(1)、ツールバーの「囲み線」をクリック(2)。これで組み文字の周りに罫線が引かれる。">
図6 「組み文字」の周りを罫線で囲むとさらにロゴらしくなる。組み文字にした語句をクリックし(1)、ツールバーの「囲み線」をクリック(2)。これで組み文字の周りに罫線が引かれる。