旅先などで撮影した自慢のデジカメ写真をあしらって、案内状や旅日記を作っている人は多いのではないでしょうか。せっかく作るのなら、ちょっと凝ってみたいもの。ここでは、文章の背景に写真を貼り付ける方法を紹介しましょう。

 Wordの初期設定のままでは、文書にデジカメ写真を貼り付けると、写真が文章を押しのけてしまいます(図1)。写真を文字の背景にするには、Wordの「図の書式設定」画面を開きます(図2)。「レイアウト」で「背面」を選べば(図3)、おしゃれな文書が出来上がります(図4)。写真のせいで文章が読みにくい場合は、文字の色を白などに変えるといいでしょう(図5)。

図1 デジカメ写真を貼り付けると、文章の間に写真が入るだけ。文章の背景に写真を貼り付けたい。
[画像のクリックで拡大表示]

【「図の書式設定」で写真を「背面」に】
<font color=図2 画像を右クリック(1)。現れたメニューで「図の書式設定」をクリック(2)。">
図2 画像を右クリック(1)。現れたメニューで「図の書式設定」をクリック(2)。

<font color=図3 「図の書式設定」で、「レイアウト」(1)、「背面」(2)、「OK」(3)と順にクリック。">
図3 「図の書式設定」で、「レイアウト」(1)、「背面」(2)、「OK」(3)と順にクリック。

【見事に解決!】
<font color=図4 デジカメ写真が文書の背景になった。後は、写真をドラグして位置を調整すればよい。">
図4 デジカメ写真が文書の背景になった。後は、写真をドラグして位置を調整すればよい。

【文字の色を変えて読みやすく】
<font color=図5 写真によっては文字の色を変えた方が読みやすくなる。写真と重なる文字をドラグしたら、メニューバーで「書式」→「フォント」とクリック。左の画面が現れたら、「フォントの色」の「∨」(1)→「白」(2)、「OK」とクリックする(3)。">
図5 写真によっては文字の色を変えた方が読みやすくなる。写真と重なる文字をドラグしたら、メニューバーで「書式」→「フォント」とクリック。左の画面が現れたら、「フォントの色」の「∨」(1)→「白」(2)、「OK」とクリックする(3)。