Wordで文書を作るとき、文章の区切りに罫線を引くことがあります(図1)。一般的には、「罫線」機能を呼び出してマウスでドラグして線を引きますが、キーボードだけで線を引く方法があります。例えば、図1のような区切り線は、「ー」(長音記号)を3つ入力し「Enter」キーを2回押すだけ(図2~図4)。ほかにも様々な線が引けます(図5~図7)。
なお、この方法で線が引けない場合は、Wordの設定を確認します。メニューバーで「ツール」→「オートコレクトのオプション」とクリックして現れる画面で、「入力オートフォーマット」をクリック。「罫線」の「□」にチェックがなければ付けましょう。
記号を使った区切りに便利な「Alt」+「Enter」キー |
図B 「ほし」を変換して「★」を入力。"> 図C 次に「Alt」キーを押したまま「Enter」キーを押す。これで、直前に入力した文字(ここでは「★」)を入力できる。同じ記号をいくつも入力したいときに便利。"> |