新年度を機に“Excel数式力”のさらなる向上を目指す方も多いはずだ。今回はそのような読者諸兄姉に、選りすぐりのExcel関数クイズを用意した。問題は比較的簡単なものから手強いものまで全24問。初心者の方はヒントを参考に解いてほしい。全問をノーヒントで解けたらかなりの腕前。あなたの現在の実力をチェックして、今後のスキルアップに役立ててもらいたい。

初級編の解答と解説はこちら
(リンク先に全問の答えが掲載されています)

SUM、AVERAGEの結果はいかに?

B2~B6セルには数値が入っています。D1~D2セルにそれぞれ図の関数式を入力すると、結果は何になるでしょうか?

上が100で、下が500

上が100で、下も100

上が500で、下が100

【ヒント】Excelの関数名は英語が語源になっています

文字や空白が交じるとどうなる?

Q1と同じ表ですが、B3セルには文字列が入っており、B6セルは未入力です。Q1と同じ関数式が入ったD1~D2セルの結果はそれぞれ何になるでしょうか?

上が330で、下が110

上が330で、下が66

上下ともに#N/Aエラー

【ヒント】Q1の関数はいずれも数値だけを対象に計算を行います

COUNT関数の結果はいかに?

B列に得点を入力しました。湯本さんは0点だったので「0」と入力しましたが、大石さんは受験していないので空欄(未入力)のままです。D1セルに入力した関数式の結果はどうなるでしょうか?

3

4

5

【ヒント】COUNT関数はその名の通り、セルの数を数えます。ただし、Q2と同様に考えてください