最後は応用編として4問を用意する。実践的な条件付き書式の問題になる。これが解ければ、かなりの腕前だ。

応用編の解答と解説はこちら
(リンク先に全問の答えが掲載されています)

日曜日を赤く表示するには?

[画像のクリックで拡大表示]

A2~A6セルに日付データが入っています。同セル範囲に条件付き書式を設定して日曜日を赤くしました。画面は設定後に再度、条件付き書式の設定画面を開いたところです。どんな条件式を設定したでしょうか?

=A2=1

=WEEKDAY(A2)

=WEEKDAY(A2)=1

【ヒント】 初級編Q10の応用です。WEEKDAY関数は指定した日付(シリアル値)の曜日に応じて日曜なら1、月曜なら2、……土曜なら7を返します

最高点のセルに色を付けるには?

点数のセル範囲(B2~B7セル)に条件付き書式を設定して、最高点のセルの色を変えました。条件式として間違っているものはどれでしょう?

=B2=MAX($B$2:$B$7)

=B2=MAX(B$2:B$7)

=B2=MAX($B2:$B7)

【ヒント】 MAX関数は最大値を返します。「=B2=MAX(B2:B7)」だと失敗します。数式の下方向コピーと同様の注意が必要です

行全体に色を付けたい

表の中身全体(A2~D7セル)に条件付き書式を設定して、D列の合計得点が150点以上の行全体に色を付けました。条件式として正しいものはどれでしょう?

=D2>=150

=$D2>=150

=$D$2>=150

【ヒント】 初中級者の典型的な落とし穴がコレ。どのセルでも常に「(同じ行のD列)>=150」という意味になる論理式を考えます

1行おきに色を付けるには?

表の中身全体(A2~D7セル)に条件付き書式を設定して、1行おきに色を付けました。セルの内容にかかわらず、行番号が奇数の行に色を付けます。そのための条件式として正しいものはどれでしょうか?

=MOD(ROW(),2)=0

=MOD(ROW(),2)=1

=MOD(ROW(),2)=2

【ヒント】 MOD関数は数値を別の数値で割ったときの余りを返します。ROW関数は指定したセルの行番号を返しますが、何も指定しないときは、数式が設定されているセルの行番号を返します