ここまで紹介した以外にも便利に使えるサービスや機能がある。機種に依存しないサービスも多いので、自分の用途に合うものがあれば、ぜひ利用してみよう。

携帯電話からFAXを送信するサービス

 メールを受信できない相手とのやり取りが多いなら、携帯電話向けのファクシミリ送信サービス「リモートFAX」(フォンファン)を使うのも手だ。月額210円で、携帯電話からファクシミリを送信できる。使い方は簡単。あて名、ファクシミリ番号、件名、送信元、本文を入力して送信するだけだ。本文に定型のヘッダーが付いたレイアウトのA4文書が相手に届く。

 これとは逆に携帯電話でファクシミリを受信できる「モバイルFAX」(テレトピア)もある。利用登録をすると、自分専用のファクシミリ番号が付与される。その番号あてにファクシミリが送られると専用のURLが表示されたメールが届き、携帯サイト上から受信したファクシミリを画像として見られる。月額315円。

【メールでFAXを送れる】
「リモートFAX」は携帯電話からファクシミリを送れるサービス
「リモートFAX」は携帯電話からファクシミリを送れるサービス

振り込みも携帯で

 ネットバンキングはパソコンからだけでなく、携帯電話からも利用できるものが増えた。残高照会や振り込みが可能だ。Webでのサービスだけでなく、アプリを提供する銀行もある。機種によってはアプリをプリインストールしている。

【アプリを提供する銀行も】
ネットに接続してネットバンキングを使うのもいいが、アプリも使える場合がある
ネットに接続してネットバンキングを使うのもいいが、アプリも使える場合がある