みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンは、ネット、メール、ソーシャルネットワーク、写真、動画、音楽と、何でもこなせるモバイル端末です。そして、アプリを追加することで、いろいろな機能を実現できます。ユーザーのみなさんは、各自でアプリをインストールして、便利に活用されていると思います。

 最近、私がスマホで利用し始めた機能として、レシート整理があります。財布にどんどんたまっていくレシート。結局は整理できずに、捨ててしまうことが多くなっています。このレシートをスマホで管理するアプリを導入してみました。これが思った以上に便利だったので紹介します。

レシートをスマートフォンで管理する
レシートをスマートフォンで管理する
[画像のクリックで拡大表示]

 レシート管理アプリは、レシートをスマホのカメラで撮影して、OCR機能でレシートの金額や情報を読み取り、データ化する、というのが主な機能となります。今回は、ReceRecoというiOSとAndroid用で提供されているアプリを利用してみました。今回は、Android版を利用してみました。Google Playから無料で提供されています