平野所長(以下:平野):最近、営業メールが多いね。
直井研究員(以下:直井):そうですね。営業でメールを活用する企業が増えてきたのかもしれませんね。
平野:メールを活用することは良いことだと思うけれど、なかなか「これは上手いな!」「会ってみたいな」と思うようなメールには出会えないね。
直井:難しいところですね。さきほども、メールが1通、届きました。こちらのメールです。
送信者名:佐々木慎吾(株式会社△△) sasaki@example.com TO:ビジネスメール研究所 info@example.co.jp CC: 件名:△△の佐々木です 添付: ビジネスメール研究所 ご担当者様 いつも大変お世話になっております。 株式会社△△の佐々木と申します。 ビジネスメール研究所様のホームページを拝見し ご連絡させていただきました。 弊社がお役に立てることがあるかと思い ご挨拶をかねてヒアリングのお時間をいただけますでしょうか。 ビジネスメール研究所様のニーズを伺い、 最適な提案をさせていただきます。 弊社のサービスの特徴については、こちらのページをご確認ください。 http://www.example.com/○○○ こちらの日程で、ご都合はいかがでしょうか。 11月25日(火)13時~15時 11月26日(水)10時~12時 なるはやで、お返事をいただけると幸いです。 突然のご連絡で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------- 株式会社△△ 佐々木慎吾 〒101-〇〇〇〇 東京都千代田区〇〇〇4-5 〇〇ビル4階 TEL:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 FAX:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 sasaki@example.com http://www.example.com/ -----------------------------------------
直井:ホームページを見たと書いてあります。ホームページに載せている代表メールアドレスを見て、メールを送ってきているようですね。
平野:そのようだね。
直井:送信者名(差出人)は、しっかり付いていますね。
平野:問題ないね。でも、件名が残念だな。