みなさん、モバイルしていますか? 待望のiPhoneの新機種、iPhone 6とiPhone 6 Plusが発売となりました。前回、予約の様子をご紹介したのですが、今回は購入のエピソードを紹介します。

 まずは、ドコモ版のiPhone 6。予約分の入荷の連絡が、2日前にドコモショップから来ました。ただ、発売当日は混み合う可能性があるとのこと。まあ、混んでいたら後日でも良いかな、と思いながら、発売当日の開店してから1時間後にドコモショップへ。店内は混んでいるかと思いきや、ガラガラです。予約の旨を伝えると、すぐに渡せるとのこと。何と15分で機種変更の手続き完了。拍子抜けでした。

 続いて、au版のiPhone 6 Plus。こちらは量販店で予約済みです。来店時間も予約してあったので、余裕をもって店に行くと、何と大行列。予約してある旨を伝えましたが、行列の最後尾へ。手続きに時間がかかっているのか、来店時間の予約がアバウトなものなのか、不明ですが、30分近く並びました。並んでいるお客さんの中には、店に来る時間を予約しているのに、何故並ぶのか、とクレームをつける方がいましたが、もっともですね。順番が来てからの手続きも思ったより時間がかかりました。

 という訳で、今回は、量販店よりドコモショップの方が購入がスムーズだった、と去年と全く逆の結果になりました。また、量販店ではアクティベーションをしてからの端末の引き渡しでしたが、ドコモショップでは「自分でアクティベーションしますか?」と聞いてくれるサービス(?)ぶりでした。自分でアクティベーションしたい顔をしていたのかな? お店でやってもらった方がすぐ使えて便利なのですが、折角なのでアクティベーションはしたいですね。

 それでは写真で紹介します。

左からiPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus
左からiPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus
[画像のクリックで拡大表示]