●コンマ秒の扱いで、あぁ困ってしまった

 ただいま。おや、つぶやき三四郎くん、来てたのか。ん、一体何やってんだ。

 「うーむ。実は子供がスイミングに通っている同僚がいて、Excelにタイムを記録したいんだと。ところがコンマ秒をうまく入力できないと相談を受け、そんなの簡単じゃん、営業から戻ったら教えてやるよと言ったところ、試しにやってみたら本当に入力できず困っているところだ──」(図1

Excelに「1:05.33」のように入力すると「01:05.3」となり、コンマ秒をうまく表示できない。はたして解決策はあるのだろうか
図1 コンマ秒がうまく表示できない!
図1 コンマ秒がうまく表示できない!
[画像のクリックで拡大表示]

 「ほらこれを見ろ。B3には1分05秒33、つまり1:05.33と入力した。ところが1:05.3としか表示されない。おかしいだろ。まさにこれこそ、コンマ秒でコンマった、なんちゃって」

 ──って、オヤジギャグはよそでやってくれ。それよか、Excelでコンマ秒を扱うにはちょっとしたテクニックが欠かせない。キミにはハードルが高いかもしれんな。

 「おい、やり方を知っているのか。ならば洗いざらい教えろ。ああ言った手前、今さらできませんなど、口が裂けても言えんからな」

 何が洗いざらいだよ。それじゃ罪を告白するみたいじゃないか。それにだいたい自業自得だろ。私には関係ないよ。ま、何かご馳走でもしてくれるのなら教えんこともないが。

 「ちっ、ガメツイやつだ。んじゃ、“赤だるま”で一杯ご馳走してやるから教えろ」

 店舗レベルは3流ながら仕方がない。よし、取引成立だ。ほら、マウスを貸してみろ。