平野所長(以下:平野):直井さーん。ちょっといいかな。
直井研究員(以下:直井):はい。なんですか?
平野:取材の件だけど。
直井:今朝、〇〇編集部の早坂さんからメールでいただいた取材の件ですね。
送信者名:早坂哲也 hayasaka@example.com TO:ビジネスメール研究所 info@example.co.jp CC: 件名:ビジネスメールに関する取材のお願い ビジネスメール研究所 御中 はじめまして。 〇〇編集部の早坂と申します。 雑誌〇〇のビジネスマナーコーナーを担当しており 〇月〇日号では、「そのメール、イラッとします」という テーマの特集を予定しています。 仕事でメールを受け取り、イラッとした経験のある方は多く、 その逆で、自分自身のメールが、 相手をイラッとさせてしまうこともあります。 そうしたメールが原因で、誤解を招いたり、 トラブルに発展したりすることもあるようです。 そこで、仕事でメールを送る際、 どんな点に気を付ければ相手をイラッとさせないのか、 注意点やアドバイスを伺えますでしょうか。 お引き受けいただける場合は、急なご相談で恐縮ですが 9月26日(金)までに、1時間から1時間半ほど、 お時間をいただけると幸いです。 場所は、御社もしくは、ご希望の場所に伺います。 お忙しいところ恐縮ですが、 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。 (署名省略)
直井:私たちに声をかけてくださって、嬉しいです。
平野:そうだね。お役に立てるよう精一杯がんばろう。ただ、この場合は、メールのCCから私を外してもらえるとありがたいかな。
直井:この場合と言いますと?
平野:その後の、早坂さんとのメールのやりとりだよ。正直、結果だけ聞けると嬉しいよ。