●Excellentなファッション講座?グラフをさりげなくおしゃれに

 男子たるもの、これ見よがしのファッションよりも、さりげないおしゃれが肝心だと思わないか。

 「いや思わんな。オレはこれ見よがしが好きだ。見ろ、このネクタイ。得意先のデザイナーにデザインしてもらった特注の西陣織だ。どうだ、すごいだろ」

 派手だな。私はさりげない派だから、着ける勇気はないよ。ちなみに私は、このさりげないファッションがグラフの演出にも欠かせないと思う。たとえばこの様にだ(図1)。

「グラフエリアの書式設定」でグラフエリアの角を丸くした。このさりげない演出だけでも違いをアピールできる、と筆者は考える
図1 グラフの角をさりげなく丸くする
図1 グラフの角をさりげなく丸くする
[画像のクリックで拡大表示]

 「ん、はて。これが何か」

 ふふふ、まだまだグラフのファッションセンスに欠けるな。ほら、グラフエリアの四隅を見てみろよ。丸くなってるだろ。

 「あらまほんとだ」

 グラフエリアをダブルクリックして「グラフエリアの書式設定」ダイアログの「枠線のスタイル」で、「角を丸くする」をチェックするとこうなる。通常は角ばっているけれど、ちょっと丸くするだけながら、これぞまさしくさりげないおしゃれだと思わないか。