直井研究員(以下:直井):所長~、今日も暑いですね。そろそろ、お昼の時間です。ご飯へ行きましょうよ!

平野所長(以下:平野):もう、そんな時間か。ちょっと早いけれど、ご飯にしよう。今日は何を食べるんだい?

直井:夏と言えば、あれですよ!

平野:夏と言えば……冷やし中華、そうめん、いや、ウナギかな?

直井:ぶぶぶ~~。全部不正解です。今日のランチは冷や汁に決定です!

平野:冷や汁?宮崎県の郷土料理、冷や汁のこと?それにしても、珍しいものを選んだね。

直井:夏と言えば、冷や汁ですよ!一択です。暑い夏にはもってこいです。

平野:そうきたか。ここに、メールで誤解が生じる可能性を感じるよ。

直井:私のランチの話なのに、どうしてメールの誤解につながるんですか?

平野:では、なぜ、いまの話がメールの誤解にながるのか。その理由を解説しよう。