みなさん、モバイルしていますか?最近は、スマートフォンの中でも、ファブレットと呼ばれる大画面のスマートフォン「Xperia Z Ultra」を愛用しています。Xperia Z Ultraは、珍しい機種で、auからLTE版、ソニーモバイルコミュニケーションズからWi-Fi版が発売されています。まるで、タブレットのようなラインナップになっています。

 普段は、au版を使っているのですが、ソニーモバイルコミュニケーションズより、WI-Fi版もお借りしました。au版とWi-Fi版は、ほぼ機能では差がなく、LTE機能、おサイフ機能、ワンセグ機能など、au版にしかない機能はありますが、同じように活用できる端末です。

 2台のXperia Z Ultraがあったら、みなさんはどうしますか? 2台をどうやって併用しますか? 普段、複数台のスマートフォンを併用している私ですが、この同じスペックの2台の端末を併用すると、意外に便利であることがわかりました。

 理由としては、3点あります。一つは、スペックが同じであるため、アプリケーションなどを同じセッティングで使うことで、全く同じように活用できます。つまり、移動中は、au版を使い、会社や自宅のデスクにWi-Fi版を置いて利用するという方法で、ストレスなく2台が使えます。例えば、会社や自宅でWI-Fi版を使っているときは、au版を充電しておき、出先ではau版を使う、という使い方だけでも、十分便利です。

 もう一つの理由は、クラウド活用です。データを全てクラウド経由で管理しているため、2台の端末でクラウドにアクセスすることで、同じデータを扱うことができます。

 最後の理由は、2台を併用しても、Wi-Fi版は月額通信料がかかりませんので、負担が少ないことです。

 という訳で、2台のXperia Z Ultraを併用する上で、2台を同じ環境にしてみましたので、その方法をご紹介します。

左がWi-Fi版、右がau版のXperia Z Ultraです。外観の違いとしては、背面のロゴが、Wi-Fi版はSONY、au版はXPERIAになっています。
左がWi-Fi版、右がau版のXperia Z Ultraです。外観の違いとしては、背面のロゴが、Wi-Fi版はSONY、au版はXPERIAになっています。
[画像のクリックで拡大表示]