みなさん、モバイルしていますか?スマートフォンはモバイルシーンで楽しく活用できるのですが、頭の痛いのが月額利用料です。定額プランで通信料金は抑えることができますが、節約が難しいのが通話料金です。同じ通信会社同士の無料プランや時間や回数制限のオプションプランなどはありますが、通信会社の選択が必要となってしまいます。また、LINEやSkypeなどのパケット通信を経由する無料電話で、通話する手段もありますが、電話番号が付与されない場合など、利用シーンが限定されてしまいます。ビジネスユースの待ち受け用としては、あまり適していません。

 モバイルユーザーが気軽に利用できるサービスに、フュージョン・コミュニケーションズのIP-Phone Smart(http://ip-phone-smart.jp/)があります。スマートフォン用公式アプリSMARTalkなどで利用できます。このサービスの特徴としては、以下になっています。

1.月額、初期費用が無料で050番号が持てる
2.国内携帯電話、固定電話への通話料が安い(30秒8.4円)
3.国内海外同一料金
4.提携先の050番号とは通話料無料
5.IP-Phone Smart同士は通話料無料

 つまり、アプリをインストールして、設定するだけで、050番号で電話の発信着信ができます。携帯会社との契約をしていない中古のスマートフォンでも、無線LAN環境があれば通話可能です。また、複数のスマートフォンにインストールすることができます。この場合、着信がどの端末に最初にくるか設定できませんので、注意が必要です。

 IP-Phone Smartの無料キャンペーンがあります。日時は、2014年3月1日土曜日午前0時から23時59分59秒で、この期間の30分未満の国内電話が30回まで通話料無料となります。新規ユーザーだけでなく、既存のユーザーも利用できますので、IP-Phone Smartを利用する良い機会となっています。