みなさん、モバイルしていますか? 2014年のモバイルシーンで、非常に盛り上がると思われるのが、タブレットです。ノートパソコンの代わりに、市場を席巻すると思われます。タブレットは、iPad、Androidなどのモバイル用OSを搭載したものが主流ですが、他に注目の製品があります。パソコン用OSのWindows 8を搭載したタブレットです。

 タブレットは、主にモバイル用途であるため、使用用途としては、Webやメールの閲覧がメインとなり、ノートパソコンのような作業をするニーズが少ないと考えられており、モバイル用のOS搭載が普及していました。しかし、昨年末より大きな変化が起きてきました。タブレット、しかも、8型サイズタブレットに、デスクトップ用のWindows 8を搭載した製品がリリースされてきたのです。

 モバイル用途で使うタブレットは、データ閲覧がメインとしても、ビジネスや作業で使いたいことが発生してしまいます。その場合、Officeの編集や、画像編集、サーバーへのアクセスなど、専用アプリを使いたいところです。パソコン用の環境は使いやすいアプリが揃っていますが、モバイル用アプリで同じ環境を整えるのは、非常に大変です。タブレットではなく、ノートパソコンを持ち歩いているユーザーにとって、パソコンのフル機能を持ったタブレットの登場は悲願でした。

 Windows 8リリース当初は、10型以上のタブレットスタイルのWindowsタブレットがリリースされていましたが、キーボードドッグを付けるとノートパソコンより重くなるような商品ばかりで、本末転倒でした。しかし、ここになり、8インチサイズで、さらに、重さも300gから400g程度の軽量小型のタブレットがリリースラッシュとなっています。

 300g台の8型タブレットに、200gのBluetoothキーボードを組み合わせても、わずか500g台程度と、ノートパソコンの半分程度の重さとなります。また、小さいため、かばんに占める面積は非常にコンパクトになります。8型Windowsタブレットは、まさに、モバイルユーザーにとって、理想の端末です。

 今回、Windows 8.1搭載で、8型ディスプレイ搭載機種の中では最軽量(2013年1月現在)の「Lenovo Miix 2 8」のレビューをお送りします。ストレージ32GBバージョンで、Microsoft Office Personal 2013を標準搭載しています(64GBバージョンはMicrosoft Office Home and Business 2013を搭載)。写真でご紹介します。