みなさん、モバイルしていますか? スマートフォンは、日常生活で欠かせないものになっていますが、海外旅行に行ったときにも、便利なパートナーになります。特に、土地勘のない場所では、Googleマップは不可欠です。また、ホテルやレストランに予約を入れる際も、スマートフォンからオンラインで行えると便利です。オンラインクーポンが利用できる場合もありますので、ネットのチェックはしておきたいですね。

 スマートフォンを海外で利用する際には、日本の通信会社による国際ローミングが利用できますが、リーズナブルに利用する方法として現地のプリペイドSIMカードを利用する方法もあります。

 今回、香港に旅行する機会がありましたので、現地のプリペイドSIMカードを利用した様子をご紹介します。なお、現地のSIMカードを利用する際は、SIMロックフリー、もしくは、SIMロック解除したスマートフォンが必須となりますので、ご注意ください。

 香港では、旅行者向けに、SIMカードが用意されています。「Discover Hong Kong Tourist SIM」です。こちらのSIMカードは、5日間69香港ドル(通信容量1.5GBまで)、8日間96香港ドル(通信容量5GBまで)で、3G通信を利用できます。1香港ドルは約13円なので、それぞれ約900円、約1200円です。香港内の通話は無制限です。ただし、リチャージして期間を伸ばせないので、短期の旅行や出張に向いています。

 こちらのSIMカードは、香港の通信会社「PCCW」のショップやセブンイレブンなどで入手可能になっています。ただ、私が香港に行った11月下旬は、各所のセブンイレブンで売り切れで、4店舗目のセブンイレブンでようやく入手ができました。あらかじめ購入するPCCWショップを日本出発前に決めておくと便利かもしれません。

 こちらのSIMカードの使い方は、スマートフォンに挿入後、通信を開始することで、利用が開始できます。ただし、私の利用したSIMロック解除したXperia Zで利用したときにはネット接続のためのAPN設定を手動で行う必要がありました。設定方法は、APNがPCCW、IDとパスワードは不要です。

 3G通信は、快適な速度でした。地下鉄内も普通にネットが利用できました。また、PCCWの無線LANも利用可能です。こちらのアクセス用のIDとパスはSMSにて送信されます。

 それでは写真で紹介します。