今回で当連載は100回となった。2008年3月31日の第1回から5年半、宇宙に電子書籍に自転車に原子力――パソコン情報を扱うPC Onlineで、よくこれだけさまざまな話題を書かせてくれたものだと、編集部の度量の広さに感謝したい。

 前回の問題多い特定機密保護法案~ネット以前の時代錯誤をそのまま体現で、「冷戦はとっくに終わっているのに」という小見出しを立てた。今回は、私たちが冷戦期という時代区分をどう認識してきたかを考えてみよう。

 というのも、どうも「今はまだポスト冷戦の時代だ」という認識でいる人が、かなり多いように思うからである。

 冷戦は四半世紀近く前に終結した。今やポスト冷戦の時代も終わり、次の時代に移行しつつある。ところが、取材を重ねていると時代遅れの認識のまま突っ走っているやに思える人や組織を散見する。誤った時代認識のままに意思決定を重ねれば、個人は社会的に失敗するし、会社は破産し、国ならば破滅する。