●一つだけ突出した横棒グラフの扱い方

 あれ、真剣な顔して何やってんだ?

「客向けの報告書を作っているのだ」

 ふーん「来店者数」か。ん、10月13日の数字が突出しているな(図1)。

一つだけ突出した横棒グラフ
図1 10月13日の横棒だけ突出している。このようなグラフでは、突出した横棒を省略して表示するのが常識だ
図1 10月13日の横棒だけ突出している。このようなグラフでは、突出した横棒を省略して表示するのが常識だ
[画像のクリックで拡大表示]

「そうなのだ。この日にイベントを仕込んだのだよ。そしたらこんなに客が増えた。これを根拠に別のイベントを客に売り込もうという算段だ」

 なるほどね。しかし10月13日があまりにも突出し過ぎていて、他の日の違いがよくわからんな。通常こういう場合、突出した棒の途中を省略するもんだぜ。

「Excelにそんな機能があるのか?」

 うーん、残念ながらないね。実際省略しようと思うと手作業で実行しなければならない。ちょっと貸してみな。実際にやってみよう。