この連載の担当のIさんから「テレビっ子のみやしたさん、Apple TV を使ってみませんか?」というメールが届いた。

 Apple TVか……。むう、どうせ配線とかアンテナとかケーブルとか、なにかあれこれ難しいんでしょう? テレビ番組の録画とかできるのかしらん? でもブルーレイレコーダーで録画は間に合ってるからなあ。我が家のソニーのブルーレイレコーダーは3チューナー搭載で同時に3番組録画できるのだ。うふふ。
 すべてのチャンネルを録画してくれる「全録」型の東芝のレグザにも食指が動いたのだけれど、とりあえず使い勝手が気に入っているソニーのレコーダーをチョイス。
 というわけで、今のところApple TVの出番なし、我が家には無縁の箱……と思っていたのだけれど、アップルさんが貸してくださるというのなら喜んでお借りして試用したい。そしていい塩梅なら購入したい。

 さて、我が家に届いたApple TV、想像していたよりもずっとコンパクト。
 高さ23ミリ、幅98ミリ、奥行き98ミリ。重量は272グラム。
 このサイズならテレビのそばに置いても邪魔にならないね。

コレがApple TVのパッケージ。アップルらしいシンプルな四角い箱に入っていました。
コレがApple TVのパッケージ。アップルらしいシンプルな四角い箱に入っていました。

パッケージの中には小さなApple TV本体と小さなコントローラー(Apple Remote)。ケーブルは別に小さくはなくて普通のサイズです。
パッケージの中には小さなApple TV本体と小さなコントローラー(Apple Remote)。ケーブルは別に小さくはなくて普通のサイズです。