CNET Japanによると、アップルのイベントが9月12日(米国時間)にサンフランシスコのYerba Buena Center for the Arts Theaterで開催されることが決定したという。
 この記事によると、招待状は「It's almost here.」というフレーズの下に「12」、その「12」の影が「5」になっているというデザイン。

 くーっ、相変わらずしゃれてるねえアップル。
 やはりコレは「iPhone 5」発表と考えていいのだよね? そうだよね?
 うはー、なんだかドキドキするねえ。

<a href=CNET Japanの記事で紹介されていたアップルのイベントの招待状。">
CNET Japanの記事で紹介されていたアップルのイベントの招待状。

 イベントはサンフランシスコで午前10時に開始の予定とのこと。 ええと、日本時間で言うと、ええと、担当のIさーん、コレ、日本時間で言うと何時ですかー?

 「ハイハイ、日本と米国西海岸との時差は17時間ですが、11月までは現地がサマータイムを実施しているため、日本時間でのイベントのスタート時間は、1時間早めた13日の午前2時になりますね」

 うひー、Iさん頼りになるぞう。ありがとね。 というわけで、12日の夜中の2時頃からイベントスタート。 でも念のため12日が近づいたらPC onlineなどニュースサイトをチェックして正しい開始時間を確認してください。

 さらに!
 CNET Japanによれば、アップルジャパンも9月13日10時にイベントを開催するらしい。
 アップルと同じデザインの招待状には「まもなくです。」と「13」の文字が。そして「13」の影は「5」だ。
 なんだろなんだろ。ワクワクするよ。

これも<a href=CNET Japanの記事で紹介されていたアップルジャパンからの招待状。米アップルとおそろい。他の国の招待状が見たい!">
これもCNET Japanの記事で紹介されていたアップルジャパンからの招待状。米アップルとおそろい。他の国の招待状が見たい!

 ロイターの記事によると、このイベントで発表されると思われる「iPhone 5」は「関係筋によると、新型iPhoneでは、初代機種の発売当初から一貫して3.5インチに据えおかれていた画面サイズが4インチに拡大される可能性がある」らしい。

 寄る年波に勝てず目がショボショボの私にはうれしい予測。
 今のiPhoneは私には若干小さい。
 不器用な上に指が太いので誤操作しやすいこともあって、普段は電話とメッセージとカメラ以外はほとんど使わない。
 外出先でカレンダーや地図を確認する時には「もうちょっと大きいと使いやすいだろうに……」と思っていたのだった。

 このような大きなイベントが開催されるとアップルのサイトでリアルタイムで動画中継してくれていた時代もあったけれど、最近はそれがなくて寂しい。
 会場でイベントに参加している気分になれて楽しかったのにー。
 イベント生中継復活希望。米国のアップルさん、どうぞよろしく。