「Google++」のメニューに新しく「イベント」という機能が追加された。

 イベントってなんだろう?

 身も蓋もなく言うと、人が集まることである。飲み会でも誕生日でもバーベキューでもなんでもいい。人が会すればそれがイベント。

 つい先日もある人を囲む手作りのイベントに行ってきたのだけど、幹事たちが凄かった。50人以上を巻き込むイベントを、スケジュール管理から場所取りまで短期間にこなしてしまった。イベント後の写真共有まで、完璧ともいえる仕切りだった。

 ITスキルの高い人たちが集まっていたからできたとはいえ、イベントの運営はつくづく大変だなあと感じた。

 ということで、Google+のイベント機能に興味津々である。さっそく試してみた。

図1 Google++に追加された新機能「イベント」。
図1 Google++に追加された新機能「イベント」。
[画像のクリックで拡大表示]

図2 イベントのページを開くには、Google++の左側にある「イベント」をクリックする。
図2 イベントのページを開くには、Google++の左側にある「イベント」をクリックする。
[画像のクリックで拡大表示]