スマホを使い慣れてくると、欲が出てきますよね。パソコンと同じように「Word」を使ってみたい。原稿を書いたり、文書を編集できたりしたらいいな、と思っていた。AndroidでWord文書を閲覧することはできても、編集はできないと思い込んでいたが、連休中にAndroidに最初から入っているたくさんのソフトの確認や不要なアプリ削除大会を一人でしていたら、発見。

 GALAXY S II LTEには「Polaris Office」というソフトが最初から付いており、そのソフトを使用するとWord、Excel、PowerPointの閲覧だけではなく編集が可能なんですってよっ。

[画像のクリックで拡大表示]

 このアプリです。さっそく使ってみましょう。おっと、その前に。まずは、パソコンからspモードメール(携帯メールのことです)などで自分のスマホ宛てに、WordやExcelを添付した文書を送って、スマホに保存しておきますね。

[画像のクリックで拡大表示]

 Polaris Officeを開くと、ユーザー登録の画面が出てきますが、面倒なのでスキップしちゃいました。すると、マイファイルの画面が開きます。そこで、トコは、事前にスマホに送っておいた原稿を探してみます。

[画像のクリックで拡大表示]

 ダウンロードというファイルに事前に送って保存していた先週のコラムの原稿、「アプリ解約」というタイトルがあります。それを選んで開きます。

[画像のクリックで拡大表示]

 本体のメニューボタンを押すと下に6つほどのメニュが-出てきます。その中の「編集モード」ボタンを選んでください。すると、画面下に入力などができるWordのツールバーが出てきました。

[画像のクリックで拡大表示]

 これで、スマホでWordを使って文章が編集できますね。ちょっと字が小さいけど、大丈夫。画面を指で広げたら、大きさは自由自在。こんなに大きくなります。

[画像のクリックで拡大表示]