Hulu Plus
開発:Hulu, LLC
価格:1480円/月

 iTunes Storeでは、音楽のほかに映像コンテンツも売っている。だいぶ前に、「第9地区」というSF映画を購入した話を書いた。
 iTunes Storeには購入とレンタルという2つの方式がある。購入の場合、価格設定はかなり高く、映画館に行く方が安いくらいだ。レンタルは比較的安価だが、見始めたら48時間以内に見終わらないといけないという制約が付く。
 今回はそのどちらとも違う「定額制」という方式を打ち出して、米国で急成長中の「Hulu Plus」(フール―プラス)について紹介しよう。
 Huluは、動画配信サービスである。今年の11月から日本でも正式にサービスがスタートした。
 米国では、広告付き無料タイプと、広告なしの有料タイプがあるが、日本は有料タイプのみの展開だ。月々1480円の定額制で、米国のドラマや映画を中心としたコンテンツを無制限に視聴できる。
 デバイスはPCはもちろんのこと、iPad、iPhone、Androidと、幅広く対応している。iPadから利用する場合は、専用アプリ「Hulu」をインストールする。

App Storeから「Hulu」をインストールする。アプリは無料。また、契約後1カ月は番組を無料で視聴できる。
App Storeから「Hulu」をインストールする。アプリは無料。また、契約後1カ月は番組を無料で視聴できる。
[画像のクリックで拡大表示]

Huluを利用するには会員登録が必要。パソコンを持っている人はパソコンから<a href=登録手続きをする方が楽だ。">
Huluを利用するには会員登録が必要。パソコンを持っている人はパソコンから登録手続きをする方が楽だ。
[画像のクリックで拡大表示]