MomoNote (sync with web)
カテゴリ-:仕事効率化/価格:600円

 今回は、クラウド形のノートアプリ「MomoNote (sync with web)」を紹介する。Webで利用できる専用のノートサービスが提供されているのが特徴で、iPadやiPhoneから記録した情報が、パソコンとも同期できるのだ。基本的な考え方は、Evernoteに近く、ライバルと考えてもよいだろう。

  Evernoteが素晴らしいアプリであることは疑う余地がないが、他にも操作性の異なるクラウド形ノートアプリが多数登場し始めている。いくつか試してみて使いやすいものを探したり、必要なら複数を使い分けるのも良い方法ではないだろうか。もちろん、使いやすいものを見つけたなら、Evernoteから乗り換えてもいいだろう。

 ということで、早速MomoNoteをレビューしていこう。どうやらこのアプリは、iPhoneやiPadの利用を軸に考えられているようだ。iPad版のアプリは600円と有料だが、パソコン版のWebアプリは無料で使えるのだ。

 インストールしてみて、まず感心したのはシンプルで分かりやすい画面デザインとなっていることだ。かなりごちゃごちゃとしているEvernoteに比べると、かなり取っつきやすいだろう。

「Momonote」の起動画面。画面のデザインがシンプルで分かりやすいのが特徴。右下の「+」ボタンをタップして新しいノートを追加する。
「Momonote」の起動画面。画面のデザインがシンプルで分かりやすいのが特徴。右下の「+」ボタンをタップして新しいノートを追加する。
[画像のクリックで拡大表示]