3月12日、九州新幹線の全線開通が目前ですが。
一足先に3月3日に博多駅ビルがオープンするのよ。

九州福岡では大騒ぎ。
なんせ、久々の大型開発ですもの。

駅ビルとしては、日本最大規模の床面積なんですって。

先駆けて、2月28日にマスコミ説明会&取材会がありました。

JR九州ホールにつめかけた取材陣たち。

[画像のクリックで拡大表示]

記者会見にこんなに大勢の関係者が集まったのは、初めてかも。
全局の番組クルーたちにくわえ、ニュースでも取り上げるため、報道チーム、新聞・雑誌も数え切れないわぁ。

トコは、朝日新聞の社会面での取材で記者とカメラマンが同行。
テレビの情報番組と違い、グルメやショップ紹介ではなく。
巨大駅ビルができたことで、博多の町はどう変わっていくか、を、トコなりに推測し、提言もする、というまじめな切り口よ。

その記事は、おそらく3月3日に九州地区で掲載されますので、ごらんくださいね。

■核テナントは、博多阪急と、東急ハンズに、シネコンTジョイと、専門店街のアミュプラザなど。

取材中いろんなリポーターさんに会ったけど。
みんな「広い!」「足がつかれた!」といってたわ。トコも同感。
1日で回りきれないかも。

で、珍しい場所をご紹介。

■屋上には、「鉄道神社」のある庭園が。

[画像のクリックで拡大表示]

この参道には出店もあり、レトロな雰囲気になってます。
お買い物に疲れたら、上でゆっくりするのもいいかも。

■東急ハンズには、「こどもハンズ」があります。

[画像のクリックで拡大表示]

乳幼児用のアイデアグッズや、こだわりのおもちゃや、食器などがそろっており。
掃除機のダイソンの、ミニチュアのおもちゃもありました。
お母さんと一緒の掃除機だぁ、と掃除ごっこでもするのかな。

トコとしては、ごっこじゃなくて、本当に掃除を手伝わせりゃいいじゃん、と思ったよ。
しばらくは混雑するでしょうから、
お気をつけてお出かけくださいね。

それにしても、東京では、誰ひとり「博多駅ビルニューオープン」のことを知らなかった。
こんなに大騒ぎになってるのにね~。

地方って、つらいわぁ。

タントーヨシダ:
私も知らない1人でした。ハンズは面白そうですね。