富士フイルムのデジカメFinePix。レンズ制御エラーという故障で修理に出してましたが、思いのほか早く「修理完了」のお知らせが。保証期間内だったので料金は無料。
ハゲハゲだった本体が、きれいになって戻ってきた。修理に出したら、ビミョーに新品みたいになって戻って来るよね!! お掃除ロボットルンバもそうだった。外見が同じようで違う子なのよきっと、これは都市伝説?

■さて、Facebookです。
トコで活動しているのに、松居知子という本名で登録されており(基本が実名だから仕方ないですけど)。
なんとかならないかなぁ、と悩んでいたら、タントーオ~ヂが、
「上のバーに別名設定あります。」とのこと。
ほんとだ、見た目は何もないんだけど。
バーにポインターを合わせたら「設定」という文字が出てきたよ。

■設定→アカウント設定→変更→別名→別名を変更
という作業を行った。

■ユーザー名変更という画面になり。
「1回限りしか変更できません」がいいですか?
というメッセージが出たので、「toko」を指定したら。
「5文字以上」と指示された。
tokotokoや、toko3は、取れなかったのですが、「tokodesu」は大丈夫だったので、それで登録。
その後、携帯アドレスを入力します。すると、携帯にアカウントコードが送られてきて。それでユーザーネームは変更できました。

■やれやれ、できた。とほっとしていたら。
なんとそれは、facebook.com/tokodesuというアカウントの変更でした。
(変更以前はtokodesu部分が実名ね)

■他に名前の変更はないのか? と、探していたら、ありました!!
別名で、「旧姓など」の別名を書き込むコーナーがあった。
■結婚とかで名字変わったりするもんね~。それに書き込むと名前の
後ろに(トコ)と掲載されるらしい。でもって、検索にも引っかかるらしいです。

■ふむ~、こうなるのか。ごらんください。
トコページです。

[画像のクリックで拡大表示]

本名の後ろに(トコ)と掲載できました。がっ!
サイトに投稿したら、TomokoMatsuiなんだよね。うーーん、困った。

■漢字の名前で投稿したら、《松居知子(トコ)》で表記されるんじゃないかな。
知人が漢字の名前で投稿している人がいるから可能なはずよね。
しかし、それはどうしたらいいんだ?

■Facebookは、自分なりにページを作り上げるのが困難なだけに、
自分の世界として愛着がわくんだろうね。育児と似てるかも。
じょじょに、進歩です。

タントーヨシダ:
ソーシャル・ネットワークはアカデミー賞で編集賞、脚色賞、作曲賞でしたね。