フェイスブック1日目。友達4人できましたよ。
やっと画像を載せました。4人に友達リクエストを送ったけど、(本名なので、分からなかったらしく)折り返して承認されたのは2人だけです~。

■しかし、ほかの3人から友達リクエストが来ました。
■いちいち、メールが届くのよ、 Facebook から。
たとえば、こんな感じに、自分のメールの受信箱にメールがきます。
※From Facebook
○○○さんが自分のウォール書き込みについてコメントしました。
2011 2/24(木) 11:03 12KB
※ From Facebook
××○○さんからFacebookの友達リクエストが届いています。
2011 2/24(木) 11:01 13KB
※From Facebook
○△□さんが自分のウォール書き込みについてコメントしました。
2011 2/24(木) 10:51 12KB
※From Facebook
○○○さんがあなたの友達リクエストを承認しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てな感じです。
トコが、○○○さん(←タントーヨシダね)を探して、友達リクエストを送り。
○○○さんが、自分に届いたリクエストを承認したら、トコに承認しました、というメールが届く。
そこで、『相互が友達として認識』されたわけだ。

■さらに、トコに○○○さん(タントー)から、実名でいいんですか?
と心配のコメントが送られており。
普通はサイトを覗きにいかないと気付かないが、メールで直接お知らせしてくれるので、すぐに分かる仕掛けとなっている。。
それが、《ウォール書き込みについてコメントしました》のお知らせメールみたいだ。

■そこで「実名でなんだかなー。でも変更方法が分からないから仕方ないっす、当面はこのままで」とお返事を返しました。
アドレス入れたりしないから、ひと手間はぶけるし、直接話している感が、あるわね。

■で、他にも、友達リクエストが届いたのですが。
(初めにリクエストに応じてくれた方の共通の友人らしいですが)
トコは、《直接存じ上げない方だったので、承認しませんでした。》

■というのも、理由があって。
ダイヤモンド社のFacebook特集で読みましたが。
勝間和代さんがFacebookを始めた時。
友達リクエストにバンバン承認を出していたそうです。
そして、アメリカに行ってFacebookにログインしようとしたら。

■『この人は誰ですか?』
と、友達の1人の写真が出てきたそうな。
バンバン承認していたので、その人の名前が分かるはずもなく。
そこで、Facebookの使用はロックされてしまったそうだ。

■結局、その旅の途中では再開できず。
Facebook本社とやり取りをして、ようやくロックを解除してもらったそうだ。
なので「大変でした。不用意に友達を増やすのは危険!」とアドバイスが書かれてあったのよ。
セキュリティがしっかりしているのね。
名前と顔が一致しない人まで承認するのは、危険よぉ。
なので、現在、直接存じ上げている方しか、承認していませんのでごめんなさいね。

■そして。ビックリするくらいFacebookから、メールがきます。

■今朝も、ほんの15時間くらい(夜ごはん食べて寝て起きたら)PCを触らなかったら、Facebookからメールが来ており。

※From Facebook『お友達があなたのリクエストを待っています』
とあったので、開いてみたら、
『最近Facebookをあまりご利用いただいていないようです。Facebookからお知らせが届いています』
だって。いやいや、ほんの半日、使ってないだけだし。

内容は、共通の友人とかいろんな方の一覧で、友達になりましょうとリクエストを送りなさい、というメールでした。
ただ、いまだ実名なので『トコ』での表示方法が分かったら、リクエストどんどんしようと思ってます。

■ツイッターとの連動は、しない方がいいかなぁ、と思いました。
流れていく情報は、ツイッターで。
しっかり使えたい情報は、ブログで。そして、それをツイッターやフェイスブックで
共有するのが、スマートかなと感じてます。

■Facebook、まだまだ展開が期待されます!!

タントーヨシダ:
分かりました!http://www.facebook.com/help/?page=804&hloc=ja_JP
画面右上の「アカウント」プルダウンメニューから「アカウント設定」を選択。
「名前」のところをクリックすると、「別名」がありました。