なんだかな、いまひとつよく分からないFacebook。
しかし、始めてみないと分からないよね、というわけで、日経BP社発行の
『これ一冊で完全理解Facebook』を教科書にして登録できましたよ。

とりあえず、名前と出身校と生年月日くらいを書き込む。
その後、会う人会う人に尋ねるも、「登録したが使い方が分からない」と
みんな首をかしげるばかり。
もう、仕方ない。手さぐりで進むことにしたよ。
そしたら昨日「フェイスブックはなんて名前で登録してるの? 友達になろうか?」
と息子から聞かれた。
「もちろん本名だよ。でもさあ私って、トコって名前で仕事してるから本名でフェイスブックしても誰かとつながれるのかねぇ?」
そして息子が名前検索をしてくれたら。
ローマ字表記で、matsuitomokoという同じ名前は山のようにおり。
ほとんどが、まだ画像をアップしていない。

■やはり、画像をアップしないと、分かってもらえないんだなぁ、
今朝ログインしてようやく、画像をアップしました。
さらに、本日は居住地を登録しようとしたが、何度やっても途中で消えるの・・・。
単に「福岡県福岡市博多区」って入力するだけなのにね。
なにか、その前にすべきことがあるのかなぁ。

■さらに。プロフィール編集で、別名という登録個所があるらしいので、そこで
「トコ」を別名として登録したいのですが。
それが、どうしても発見できず。現在は本名のみでの登録です。
(最初の登録時に、きちんとすべきだったのかもね)
できないことが多いなあ、フェイスブック。
これは、セキュリティが高度だってことかもですね。
ネットでも別名に関しては、同様の質問がたくさんあがってるので、がんばって解決してみたいと思います。

■そして、マイページを見たら。

■『もしかして友達?』
という欄に、知人の大学教授とか、昔仕事をしたテレビのディレクターとかが出たのよ。ヒャア、すごおい!!

■さらに、『もしかして友達?』の部分に、10年くらい前に音信不通になっていた人が登場したよ。
あー、たまげたわ。

■別名登録は、いったん置いといて。
4人ほどに友達リクエストを送りました。
でも、トコとしてお付き合いのある知人だから、本名でリクエストが行っても無視されるかなぁ。

■そうだ、オ~ヂのこと、本名で探したけど、分かんなかったよ。。
どこに行ったら探せますか?

■春だから、新しいことに取り組みましょう。
トコも、ぼちぼちとフェイスブック報告しますね。

タントーヨシダ:
ふっふっふ、探してみてください。