行き先が不明のロケは、天草でした。普通のロケなら日帰り圏内ですが、泊まるホテルも紹介するので1泊ロケということでした。

早朝、局のメークルームに行ったら、おすぎさんがいらして。
(月曜日のコメンテーターです)。
「月曜のこんな朝っぱらからあんたに会うなんて、ぞっとするわ」
と温かいお言葉をいただき。
「今からロケですけど。ロケの行き先が分からないんですよ」
と文句を言ったら、そのあと、制作の部屋にいらして
「ちょっと、ロケの行き先くらい教えてあげなさいよ」
と、ディレクターを説教してくれました。

「ここで、カメラ回しておきたいなぁ」
そのやりとりを見たみんなが言ってたわ。

さあ、そんなてさぐりな感じで出発したロケですが。
一緒に行った、深町健二郎さんとは、ツイッターをフォローしあってます。
(深町さんは福岡では有名な音楽プロデューサーです。サンセットライブなどを企画している方よ)

■道中のロケバスの中、2人でいても、話もろくにせず。
ツイッターに
「ロケに出発。高速道路」などとつぶやいている深町さんを
画面上で発見して
「早朝ロケ、行き先は天草らしい」
と、トコも続けてつぶやき。
(同じ番組に出ているので、2人ともフォローしてくれているフォロワーが多いんです)

それを見た深町さんが、またつぶやき、と、無言で遊んでたの。

さらに、ときおり、引用リツイートでつぶやいたりしました。
こうすると、片方だけフォローしている人にも、一緒にいるってことが伝わるかな、と思ったの。

返信や@付きの投稿もどんどん増えて、楽しかったよ。

その日の午後くらいになって。
「トコさんと一緒ですー」「深町さんと一緒ですー」
とネタばらしをしました。

ロケのネタは、オンエアまで秘密にしておかなきゃならないのでつぶやけませんが。

そんなことをしていたら、この2日でフォロワーが増えました。

このリアクションのストレートさがツイッターの醍醐味かもね。
ますますはまりそうです。

■龍馬が「あれ」をしている巨大な像を発見!へぇ・・・。

[画像のクリックで拡大表示]

タントーヨシダ:
最初、光の向きの関係で青っぽくなっていると思いました。
よく見たら、スパイクまで履いてるじゃないですか。
なんでこんな銅像が立ってるんですか?

と思ったら、原稿に続きがありました。
(別のメールだったのでタントーが見ていませんでした)
失礼いたしました。

==続編==
龍馬の巨大像ですが。
なにやら、変わった服を着てますよね!

そうです、あの三本線は、アディダス!
そして、足元には、黄色いスパイクのしたに
サッカーボールデス。
アディダスがつくった、公認ジャパンブルーのサッカー龍馬よ。

これは、島原にありますよ。(国見高校とかあるのよね)