スマートフォン保護シート貼りですが、やり直したら、室内のほこりがシールに付いちゃって……。と、書きましたら。なんと、ナイスな情報を頂きました。

■「シール張りをお風呂でしたら、ほこりが付きにくいですよ」ですってさ。
確かにね~。ホコリなんか、水で流れてるもの!!
どうぞ、お試しください~。(トコも近々リベンジしますね)
さらに、「ショップで店員さんに貼ってもらいました」という報告も。
そうね! アサデスで、シート貼り技を披露してくれたのは、ショップの店員さんだったわ。
でも、貼り技を持っている店員さんを選ばないと、ね~~。

■さて、そんなこんなですが。いよいよ3月初めの博多駅ビルオープンが近づいてまいりましたよ。
核テナントは東急ハンズと、デパートは福岡初上陸の阪急デパート。
さらに、グルメが有名店が続々出店なの。
その情報を一足早くテレビでは放送していますが。
おかげで、駅ビルができる前から、出店するお店のメニューをスタジオで試食させていただいてます。うしゃしゃ。

■アルポルトの片岡護シェフが先日はいらして。
博多駅ビルには、ザッコ・アルポルトを出店するとのことで、
目の前で春野菜のパスタを作ってくれました。
野菜は、ブロッコリー、竹の子、ソラマメ、グリンピース、アスパラなど。
柔らかな緑色が春を感じるわ。

■家庭でできるレシピという触れ込みでしたので、よっしゃあ、と見守りました。

■まずコツその1は、鍋に大量のお湯と、1%の塩分。
そこで、パスタと一緒にブロッコリーをゆでますの。
パスタに味が付いていいんですって。

■ニンニクとオイルのフライパンに、下ゆでした春野菜を入れ、
コツその2です。
パスタのゆで汁をひとさじ入れて、具をなじませます。

■フライパンに、ゆで上がったパスタとブロッコリーを加えるの。
■コツその3.ブロッコリーはやわらか~~~くゆでること。
本場は、柔らかくゆでて食べるんですってよ。

■さあ、これで終わりかと思いきや。
これからが、家庭でできるはすないじゃん! の最終仕上げ。
からすみをばんばん掛けるのよ。
さらに、揚げたふきのとうを細かく切っものをトッピング~。

■ああ、やっぱり、プロは、違うな~~、としみじみ。
家庭でできるのは、パスタをブロッコリーと茹でるというところまででしたわ。

■ま、無理して作らなくても博多駅に食べに行けばいいから、いいか。
■福岡は、駅ビルオープンカウントダウンで、大騒ぎですよ。

タントーヨシダ:
確かに、からすみとかふきのとうは普通、家にないですね。
あー、お腹すいてきた。