スマートフォンにどうしてカバーや保護シートを付けるのか、については。
機種が少ないから、だと思います。色とか形で差別化できていた携帯電話が、特にiPhoneだと、1種類だもんね。

Android携帯も、そういくつも種類や色があるわけではないからですね。
あ、あと、保護シート。何で貼るんでしょうねぇ? 大きいと割れそうで心配なのかなぁ。ほんとに画面が割れた人って、何人くらいいるのかしら?
トコ周辺では、まだいないから、そう多くないよね。
保護シートは、そのうち貼らなくなる気がする。

■さて、突然デジカメが壊れました。買って半年よ。
富士フイルムの、ファインピックスを愛用中でした。
本体のカバーをスライドさせて、電源を入れるタイプですが。
電源オンの状態にしたら画面に《レンズ制御エラー》の警告が出て、作動できないのよ。

■この数日間、撮りたい写真がとれず、歯ぎしり。
トコは、西日本新聞に毎週写真付き連載「おひとりサマンサ」を書いており。
その写真は、トコが撮影しているの。
いろいろ撮影しておいた方が、困らないわけで。
(デスクが言うには、携帯の写真はいくら画素数が大きくても新聞に掲載するには無理な質なんだそうですよ)

■カラー写真で6cm×7cmと、かなり大きめな写真だし、コラムよりも、いろんな人がカメオ出演してくれ、それが人気にもなっているから責任重大なのよ。

■説明書を見たら《レンズ制御エラー》は、誤作動または故障しているとのこと。
オン/オフを繰り返したり、バッテリーを抜いて、ショックを与えてみたが。
やはり《レンズ制御エラー》が出る。
機嫌がいいと、10回に1回くらい、警告表示が消え、1度くらいはシャッターが下りるが。
そんなこっちゃカメラマントコ、仕事にならないのであった。

■買ったのは、10年8月。まだ保証期間内だ。
購入したビックカメラに保証書片手に行ったよ。

■デジカメ担当の人に、《レンズ制御エラー》がでて使えない、と言った。
デジカメ担当は、「そうですか。ちょっと見せてください」
とレンズカバーをスライドしたら。

■普通に電源オンになって、正常に動くのであった。
しかも、何度やっても、動くのよ。

■なんで、こんな時に、正常かねぇ。
ファインピックスちゃんよぉ!! トコのことが嫌いなの?

■でも、ここですごすご持ち帰ったら、どうせ《レンズ制御エラー》が出るのは分かっている。

長年の電化製品とトコとの相性を考えると、そうなのだ。
でもですね・・・、ほんとに《レンズ制御エラー》が出て・・・。
とぶつぶつ言っていたら。
デジカメ担当者が。
「そうですね、いまは動いてますけど。確かに、カバーを開けるときに、違う音がしてますよ」
「おおっ!! さすがっ!! 異変がお分かりになるのね!!」
胸をなでおろしたよ。
でもって、1階の修理受け付けに連れて行ってもらい。
修理に出しました。2~3週間かかるってよ。

■胸をなでおろしたが。新聞用写真は、次週分しか撮りだめしていない。
何書くか決めてないせいもあるが。
ゲゲッ、再来週とその次と次くらい、写真はどうすればいいの?

■しかも、月火と、泊まりのロケなので、いろいろ写したいことがたくさんあると思うよ~。うががーーー。そうだ!

■クローゼットをひっかきまわして、ちょっと壊れてお蔵入りになっていた
IXYゴールドデジカメを引っ張り出したよ。これはレンズカバーが割れてなくなっている。でも、多分、使える。そうそう使えりゃいいよね。
再来週からの連載画像がスゲー心配ですが。
このブログは、携帯から撮った写真も使えるので、ご心配なくです。

■早く帰ってきてねファインピックスちゃん。

タントーヨシダ:
南無。
カメラぶら下げ女子が買う、あれでも買ったらどうですか?
名前忘れてしまいましたが。