この数年、小さい無線LANルーターを使っていた。(PC Online編集部にあったもので、誰も使わないからどうぞ、と、頂戴したのよ)
コンパクトタイプで、大きさは、カセットテープくらい。
おっと、比較するのが、カセットテープという部分で、もう、中高年だということがばれるね。
今の若者は、カセットテープ知らないだろうなぁ。
まあ、いい。そんな50の手習いであれこれモバイルに挑戦しているトコだ。

■今回は、そのコンパクト無線LANルーターを取り替えることにした。
きっかけは。
コンパクトルーター、順調に動いていたが。ある日突然、劇的に遅くなったの。
ページの表示がいちいち、1分くらいかかるのさ。
大きなファイルがなかなか表示されなかったむかしを思い出すわぁ。
いまとなっては、これ、イライラの元だわよね。
■理由は2つ想像してみた。
機械が古くなった。誰かが近所で同じ無線LANを使っている。

■まあ、どっちでもいいや。
■で、有線LANにしてみたが。
ケーブルが、長くて、床を縦断しているのよ。しかもPCとパソコンと2本。

[画像のクリックで拡大表示]

何度も引っかかってこけそうになった。
というより、引っかかって、パソコンがテーブルから落ちそうになって冷えました。
自分の怪我よりパソコン破壊の方が、いやだな。
怪我は治るけど、パソコンは治らないからねぇ。

■いい機会だから、機械を替えることにしたよ。(ふふ、そこ、突っ込まないでね! にやりとしてくれた人に、ラブ注入!!)

■しかも、野望があった。以前から考えていたが。
ファックス・電話・プリンターの複合機、トコ愛用の『マイミーオ』は無線LANに対応している機種なのよ。

■そこで、コンパクトではない普通の無線LANルーターにしたら、プリンターもケーブルがなくなりスッキリンコするはずじゃぁ。
しかし、たくさんの種類から適切な機種を見つけるのはちょいと不安。

■『こんな時は、ヨドバシカメラ』である。
以前探した時は、無線ルーターは1万円以上していたのだが、今回は、3000円から1万円くらいに価格が下がっており。ラッキーだわ。
(1万円以上するものは、3階建てのご自宅などにどうぞ、だって。)
これは、Wiiとかの普及によるものではないか、と推理したわよ。

■さあ、それでは『腕章を付けている販売員さん』(知識がある人は、これをつけている)を無線ルーター売り場で捕まえる。

■パソコン1台と、プリンターを無線LANにしたい旨を告げる。
まず尋ねられたのは、
「お使いのパソコンは、無線が使えるものですか?」
ウッ! そんな初歩的なこと、と思ったが、それは新米トコへの親切心であろう。
「はい、いままで、コンパクト無線LANルーター使ってたんですよ。でも、今度は、プリンターもつなげたいので」

「分かりました。お使いのプリンターは無線対応ですか?」
かさねがさね親切である。
「はい、大丈夫です。AOSSというボタンがあればワンタッチでつなげるって取り説に書いてありました」

■「分かりました。それでは、こちらのバッファローのタイプですと、どれでも大丈夫です」
「違いはなんですか?」
「お部屋の広さですね、あと、何台つなげるか」
「はあ、1部屋で、パソコン1台とプリンター1台です」
「それならば、こちらで十分かと」

■薦められたのは、これ。4980円(10%ポイントが付きます)
バッファロー。簡単接続。

[画像のクリックで拡大表示]

■持って帰って、つなげる。
すぐにパソコンは無線が使えた。
がっ、AOSSボタンでワンタッチのはずの、プリンターが認識しないのだわさ。
困った時は、サポートセンター。ブラザーに電話するも、日祝日はお休み・・・。
あーあ、連休は、と、気合入れていたのに。無線LAN化は中途半端なままだ。

■今週中にはサポートセンターに電話できたらいいなぁ。
完全無線LAN化したあかつきには、また報告しますね。

タントーヨシダ:
入れ替えて、通信は速くなりましたか?