昨夜、西新のイタリア料理店、カザーレでごはん食べてた。もう25年くらい通っているのよ。久々に長男と行ったら。
「あらあ、大きくなったわね!」と、カザーレのママに言われる。
そりゃそうだね、よちよち歩きのころから通っているが、いまや27歳のおっさんである。

■息子たちの離乳食は、カザーレの『ニョッキ』。
おふくろの味よりも、カザーレのニョッキとか、もり田の寿司とかが、彼らの故郷の味だってんだから、反省しきりだ。
(カザーレのシェフは東京・飯倉のキャンティで修業したのよ。)

■「なつかしい~、これこれ」と舌鼓をうつ長男に
「そうだ!大ちゃん(次男)に『いまカザーレでニョッキ食べてるよ』と、嫌がらせのメール出して、うらやましがらせようよ!!」
こんなことになると張り切るトコは、Android携帯で、
『ニョッキ』という件名でメール送信。

■横で見ていたカザーレのママが
「あらすごい、トコさんったらスマートフォン使いこなして!」
と、尊敬されたので、「ぼちぼちよぉ、手さぐりでっす」と謙遜しながら、
内心は、ふふ、モバイラーですからね、と鼻高々で送信したのであった。

■しかし、いつまでたってもノーリアクション。
「チェッ、乗りの悪い男だぜ」と、長男と悪口を言ったよ。
そして、満腹で帰宅したら。
『RE:ニョッキ』という返信メールが届いていた。
おお、やっと大ちゃんから来たか、とメールを開くと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■『俺に送ってるよ!笑
あのニョッキはたまらないね。』
>いま、秀ちゃんとカザーレで
>ニョッキ食べてまあす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■あわわわわ。トコの送ったメールが。
なんと、次男ではなく、一緒に食べてた長男に送信されていた。
送信されていた、じゃなくって、トコが間違って送信したのね。
そりゃあ、いつまでたっても返事は来ないわ。

■秀ちゃん(長男)と大ちゃん(次男)は電話帳で並んでいるのよ。
しかも、spモードの新規メールから、Toを指定して、電話帳参照を押すとずらっと一覧が出ます。

■普通の電話帳は、1件が幅1cmくらいあって押しやすいけど。
こちらのメールでの電話帳画面は、1件が幅5mmくらいで細くてさぁ。
しょっちゅう違う人を押すのよね~。
何か他の表示方法があるのかなあ。

■息子間違いだからよかったけど。
差し障り差しさわりがある内容や人だったら、大変~~~。

■スマートフォン、まだまだ新米だね~。
■大きくする表示方法ってあるのかなぁ。情報お待ちしてます。
みなさんもお気を付け下さい(汗)。

タントーヨシダ:
間違いメールは社内では結構やってます。