今朝のアサデスの、ソフトバンクホークス宮崎キャンプ情報で、昨日の火山灰の降り方を、リポートしてました。
キャンプ地は、新燃岳から50km離れているのに。
風向きによって、降ってくるそうで。50km向こうって、離れているのにねぇ。
黒のウエアとか、灰色になっていたよ。現地リポートでは
「週末にいらっしゃるかた、マスクはもちろん、目薬、傘もお持ちください」
とのこと。50kmでそれだから、もっと近い場所は、大変だなぁ。
さあ、噴火はしていても、季節は巡るわけで。

■昨夜は、豆まきしましたか? 季節の行事はきちんとした方が運が上がるのよ。

[画像のクリックで拡大表示]

これは、櫛田神社のお豆。今年は、中村獅堂さんでした。

■トコは、家で、1人で、したよ、豆まき。
■「福は内、鬼は外、福は内、鬼は外、福は内、鬼は外、福は内」
と、小さな声で叫びながら、そっと窓の外にも投げました。
(室内に投げるのは何粒か数えてまいたよん、だって掃除が大変だから、
あとで拾い集めようと思って!!)

■先ほどの福は内~は、適当に書いたのではないっす。
『鬼は外』は3回、『福は内』は4回言うんですってよ。
あ、今頃言われても遅いですって?来年役立ててくださいね。

■じゃあ、立春の過ごし方です。旧正月ですから、つまり元旦よ。
なので、すがすがしい気持ち、1年の計は・・・、ということで
で仕事をてっきぱっきと片付けましょう。

■さらに、立春から新しいものを使い始めるといいのよ。
いちばんいいのは、やっぱりお財布です。
トコは、お財布は買ったばかりなので、
ペンやメガネを買っていたので、今日使い始めます。
そうそう、下着も新しいのを身に付けようと思います。

■口が酸っぱくなるくらい言ってますが。
恋愛運はピンクです。女性も男性も。
昨日、コパショップ博多にいらした男性の方にも、ピンクの商品(マットやタオルやキーホルダー)をお勧めしました。最初は恥ずかしがっていましたが。
「なんだか、来てる気がします」と、ニコニコして帰られたので、いい出会いを願ってまぁす。春や春や~~~~!!

タントーヨシダ:
あ、やるの忘れた。豆は置いてあったのですが、食べてしまいました。