自分のWebサイトでブログを運営する場合、WordPressやMovable Typeというブログソフトを利用することが多いです。特に、オープンソースのブログソフトであるWordPressは、世界中で人気です。豊富なテンプレートが用意されており、プラグインを追加することでさまざまな機能をブログに追加することができます。今回は、WordPressなどのブログ支援ツールとして、なでしこから手軽に記事を投稿するプログラムを作ります。

ブログソフトについて

 一般的にブログを始めるというと、AmebaブログFC2ブログはてなダイアリーなど、大手ブログサービスを利用することがほとんどだと思います。

 しかし、自分のサイトや会社のサイトにブログを設置したいと思ったら、WordPressやMovable Typeといったブログソフトを導入するのが一般的です。そうすることで、独自ドメインでブログが運営できたり、好きなプラグインを導入して、ブログに特別な機能を持たせたりできるようになります。

WordPressのWebサイト http://ja.wordpress.org/
[画像のクリックで拡大表示]

Movable TypeのWebサイト http://www.sixapart.jp/movabletype/
[画像のクリックで拡大表示]