• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿

  • メーリングリストの上手な使い方

     一度に大勢の人と連絡できるのがメールの便利なところ。だが、その便利さにかまけて、一度に何人もの相手をTOに入れて送ってはいないだろうか。たくさんの人をTOに入れると責任の所在が曖昧になって、結局誰からも返信をもらえない、なんてことも。TOを使った情報共有の上手な方法を知っておこう。(2015/5/25)

  • 何が違う?!信頼を勝ち取るメール、失うメール

     予定していたスケジュールが変更になるのは、ビジネスの現場ではよくあること。だが、そのことを相手に上手に伝えないと、トラブルの原因になりかねない。取引先の信頼を損ねない、配慮の行き届いたメールとはどうあるべきか?(2015/5/18)

  • 件名は書き換えてもいいの?「Re:」って何のためにあるの?

    平野所長:直井さん、原さんから来ていた原稿の件、大丈夫? 直井研究員:4月の第一週に原さんからご連絡いただいた、ビジネスメールの署名の付け方に関する解説記事のことですよね。(2015/5/11)

  • このまま迷宮入りか? 消えた署名の謎

     相手と至急連絡を取りたいのに、手元に名刺がない! こんなときこそ、メールの署名が役に立つ……と思いきや、なぜかこちらにもない! さあ困った、どうする!?(2015/4/20)

  • ビジネスメールの件名の書き方

     直井研究員:所長〜質問が来ています。 平野所長:メールの宛名の書き方に関する質問だね。 直井:社外宛てにメールを送るときの、宛名の書き方について質問です。(2015/4/13)

  • 新入社員へ贈る!お客さまへメールを送る前に身に付けておきたいビジネスメールの基礎

     直井研究員:所長〜質問が来ています。 平野所長:メールの宛名の書き方に関する質問だね。 直井:社外宛てにメールを送るときの、宛名の書き方について質問です。(2015/4/6)

  • 春は別れと出会いの季節、着任の挨拶メールの書き方

     平野所長:直井さん、小野さんが異動されるそうだね。 直井研究員:そうなんです。 平野:メールには、4月1日付で異動することになったと書いてあるね。 直井:はい。「平野所長にもよろしくお伝えください」って返信もいただきました。それと「着任の挨拶をメールで送る際にポイントなどがあったら教えてください」…(2015/3/30)

  • 細かいことなんですが気になります!宛名の書き方、様の付け方

     直井研究員:所長~質問が来ています。 平野所長:メールの宛名の書き方に関する質問だね。 直井:社外宛てにメールを送るときの、宛名の書き方について質問です。(2015/3/23)

  • 布石を打つ!先手必勝メールとは

     直井研究員:所長!勉強になります! 平野所長:いきなり、どうしたんだい? 直井:所長が藤原さんへ送ったメールですよ。私をCCに入れていただいています。平野:藤原さんには2通メールを送ったけれど。あのメールがどうしたの?(2015/3/9)

  • 簡潔なメールを望む上司と、長文メールを送ってしまう部下

     直井研究員:所長~メールが届いています。 平野所長:こちらのメールだね。部下から要領を得ないメールを受け取り、困っているようだ。部下からのメールが何を伝えたいのか分からず、同じ質問を何度も繰り返すことがあるようだ。そうなると口頭で聞き直すことになり、メールを読んだ時間が無駄だったと思えてしまうよう…(2015/3/2)

  • これでは顧客も逃げていく!分かりにくいメール送っていませんか?

     直井研究員:う~ん……。 平野所長:うなっているね。 直井:藤井さんからのメール、ちょっと分かりにくくて。セミナールームについて電話で問い合わせをして、見積もりをお願いしたところ、メールが届いたのですが……。(2015/2/23)

  • ちょっとした書き方で大違い、無責任な印象を与えるこんなメール

     平野所長:直井さん、○○企画の遠藤さんから相談されている、イベントへの登壇の件。あれは、どんな状況かな? 直井研究員:実はまだ、遠藤さんから返事が来ていません。 平野:当初、4月に開催する予定だと言っていたよね。だけど、日程を変更する可能性が高くなったということで、いったんストップという話だったよ…(2015/2/9)

  • ビジネスメールの社内ルール、あなたの会社は作っていますか?

     直井研究員:所長~戻りました。 平野所長:A社との打ち合わせ、どうだった? 直井:ビジネスメールの社内ルールを一緒に作ることになりました。A社では、特に決まったルールはなかったのですが、先日、メールでトラブルが起きて、お客様からクレームがあったそうです。それで、ルールが必要なのではないかという話に…(2015/2/2)

  • メールの返信、あなたは部分引用?全文引用?

     直井研究員:えっと……打ち合わせの参加人数は……、あれ、書いてない。 平野所長:どうしたの? 直井:明後日、○○株式会社の村上さんと打ち合わせを予定しています。資料を用意するので、先方の参加人数をメールで質問したところ、いただいた返信には人数のことが書いてなくて。(2015/1/26)

  • メールの書き方に悩む…、伝えたいことを上手に伝える秘訣とは

     平野所長:直井さん、質問が届いているよ。 直井:メールの書き方について質問ですね。 平野:送受信するメールが増えると、シチュエーションも多岐にわたる。言いにくいこと、複雑なことをメールで伝えなければならないときもあるだろう。 直井:「これをメールで伝えるのは難しいな」って思うときもありますよね。(2015/1/13)

  • 提案に対してお断りメールが、その理由をどうやって聞くか

     直井研究員:所長、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 平野所長:こちらこそ、よろしくね。 直井:それにしても所長、新年早々とても忙しそうですね。 平野:休みが明けると、仕事もたまっているからね。休み中は、じっくり時間を取って、2015年の活動やビジネスメール教育の未来…(2015/1/5)

  • 効果的&好印象な年賀メールの送り方

     直井研究員:所長、今年も1年いろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 平野所長:12月はまだ数日あるのに、気が早いな。 直井:忘れないうちに言っておこうと思いまして。 平野:おいおい。挨拶と言うのは、思い付いたときにするものではないぞ。挨拶といえば、そろそろ新年の挨拶のこ…(2014/12/22)

  • 「iPhoneから送信」って何のアピール!?

     直井研究員:所長、「iPhoneから送信」って、どう思いますか? 平野所長:別にいいんじゃない?iPhoneから送信したって。相手がパソコンで見る可能性を考えて、ちゃんと読みやすく書けばいいよ。私も、iPhoneから送信することがあるけれど、そのときは、文章量や改行の位置などに気を付けているよ。移…(2014/12/15)

  • 悩まない!お断りメールの書き方

     直井研究員:所長、セミナーについてのメールがきています。 平野所長:あぁ、このメールだね。 直井:どうしましょうか。 平野:どう思う? 直井:これは、講演依頼なのでしょうか。(2014/12/8)

  • メールのリサイクルはトラブルのもと?

     直井研究員:所長!いいことを思いつきました! 平野所長:なになに? 直井:メールを書くスピードをアップする方法です。一度、送ったメールを転送する形で、再利用してみてはいかがでしょう? 平野:再利用?(2014/12/1)

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る