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美人研究員は見た!ビジネスメール事件簿

平野 友朗、直井 章子=アイ・コミュニケーション 2010/05/10 PC Online

 ビジネスメール研究所の平野所長と直井研究員が、メールの実例を基にマナーを解説します。

目次

  • 自動返信する不在通知メール、誰にでも送っていいの?

     平野所長(以下、平野):う~ん。微妙だなぁ。 直井研究員(以下、直井):どうしたんですか?所長。 平野:なんだか微妙なんだよね。気になるというか。 直井:寝癖って気になりますよね。ちゃんとセットしないとかっこ悪いですし。 平野:いや。そういう話ではなくて。しかもこれは寝癖ではなくオシャレだ。 直井…(2016/4/18)

  • メールの返信を忘れてしまう原因とは?

     平野所長(以下、平野):直井さん。そういえば、○○産業さんから研修テキストの提出依頼があったけど、あの件って返事した? 直井研究員(以下、直井):はい!もちろん。依頼があったその日のうちに回答していますよ。 平野:おかしいなぁ。さっき催促のメールがきていたよ。 直井:え?ちゃんと送りましたよ。返信…(2016/4/11)

  • 相手に考えさせないメール術

     直井研究員(以下、直井):いよいよ4月になりました。桜もきれいに咲いていますね。 平野所長(以下、平野):そうだね。新入社員の皆さんも、気持ちよく1年目を迎えられたんじゃないかな。 直井:新入社員といえば、すぐにメールアドレスも付与されるものなのでしょうか?(2016/4/4)

  • 新入社員に伝えたいメールの基本はこれだ!

     直井研究員(以下、直井):所長~。前回のコラムで『現場でメールの指導をする際に必要な6カ条』についてお届けしました。続きをお願いします! 平野所長(以下、平野):前回は、新入社員を受け入れる際の心構え、考え方、前提条件といったものをまとめたね。 直井:でも、心構えだけではメールは書けませんよね。新…(2016/3/28)

  • 現場でメールの指導をする際に必要な6カ条

     直井研究員(以下、直井):もう3月ですね。 平野所長(以下、平野):徐々に春らしくなっていくね。 直井:でも、まだ寒いときがあります。 平野:季節の変わり目だからね。それにしても、冬は寒くて嫌だって言うし夏になったら「暑い!」の連呼。いったいどの季節だったら不満が出てこなくなるんだい?(2016/3/14)

  • あえて整理しないメール整理術

     直井研究員(以下、直井):なんだかシックリいきません。 平野所長(以下、平野):どうしたの?今日もお悩みだね。 直井:メールの処理をどうしたらいいか、やり方をいろいろとまとめているんです。でも、なんだかうまくいかないんです。(2016/3/7)

  • メールの誤字をなくすにはどうしたらいいの?

     直井研究員(以下、直井):所長~。質問がきました~! 平野所長(以下、平野):うれしいね。こうして読者の皆さんの疑問を解決するのが私たちの使命だ。 直井:すごくシンプルな質問です。 平野:一人が疑問に思っていることは他の多くの人も疑問に思っているかもしれない。せっかくだからコラムのなかで回答しよう…(2016/2/29)

  • 謝りたくないときの謝罪方法

     直井研究員(以下、直井):嫌だなぁ……。 平野所長(以下、平野):なにか嫌なことがあったのかい。 直井:私は悪くないんです。平野:ん?どうしたの。何か問題でも? 直井:お客さまからクレームのメールが来たんです。どうもお客さまが勘違いをされているみたいで、一方的に責められてしまい・・・・・・。(2016/2/22)

  • 誰も主導権を握らない不毛なメールとは

     直井研究員(以下、直井):所長、今日も事件です!事件ですよ! 平野所長(以下、平野):毎週、何かしら事件が起こっているね。CCとBCCを間違えた誤送信は毎日のように起こっている。謝罪のプレスリリースや謝罪文をウェブサイトに公開しているのは、ほんの一握りの企業だ。今回は何の事件かな?(2016/2/15)

  • 強い表現って使うべきなの?

     直井研究員(以下、直井):どっちかなぁ~。どっちかなぁ~。 平野所長(以下、平野):今日も迷っているようだね。 直井:はい。すっごく迷っています。 平野:じゃあ、ランチはラーメンにしたら?昨日は焼き魚定食だったんでしょ? 直井:違いますよ!ご飯のことで悩んでいるんじゃありません。(2016/2/8)

  • 弱気なメールじゃ相手は動かない

     直井研究員(以下、直井):させていただく。させていただく。させていただく。 平野所長(以下、平野):どうしたんだい? 直井:幸いです。幸いです。幸いです。平野:同じ言葉ばっかり唱えているね。さっきからブツブツ言っているけど念仏の練習かな? 直井:違います!(2016/2/1)

  • 部分引用は削り過ぎに注意!

     直井研究員(以下、直井):所長~、部分引用について質問がきていますよ。 平野所長(以下、平野):どれどれ……。(2016/1/25)

  • なぜ私がCCに入っているの ?

     平野所長(以下、平野):そういうことか。 直井研究員(以下、直井):何のことですか? 平野:いやね。倉田さんからのメールがね。 直井:さっき私も見ました。なぜか私もCCに入っていたので。(2016/1/18)

  • 相手を怒らせるメールの書き方

     直井研究員(以下、直井):所長〜。所長〜。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 平野所長(以下、平野):あけましておめでとう。直井さん、こちらこそよろしく。そして、「ビジネスメール事件簿」の読者のみなさん! 今年もよろしくお願いいたします。(2016/1/4)

  • 年賀メールを送る、送らない?

     直井研究員(以下、直井):も〜い〜くつ寝〜る〜と〜お正月〜。お正月には餅食べて〜、おせちを食べて〜、お年玉〜。 平野所長(以下、平野):今日もなんだかご機嫌だね。気分はすっかりお正月だね。しかも、歌詞が全く違う気がするが、気持ちだけは伝わってくるから不思議だよ。 直井:所長、お年玉ください!(2015/12/21)

  • 1つのメールに複数の質問を書いても大丈夫?

     直井研究員(以下、直井):所長〜。質問が来ました! 平野所長(以下、平野):どんな質問が来たのかな? せっかくだからコラムの中で回答しよう。 直井:え!? 答えちゃうんですか?セミナーに来てもらったらいいのに。(2015/12/14)

  • 話が噛み合わないメールの対処法

     平野所長(以下、平野:直井さん。そう言えば、あの件ってどうなったかな? 直井研究員(以下、直井):ビジネスメール実務検定試験3級の参考書と問題集の件ですよね。いま進めているところです。このままいくと年内には完成しそうです。 平野:そっか。それはよかった。じゃあ、あっちの件はどうなっているかな? 確…(2015/11/30)

  • 紛らわしい営業メールが届いたら

     直井研究員(以下、直井)えぇ!  平野所長(以下、平野):どうしたんだい。直井さん。 直井:ちょっと紛らわしいメールを受け取りまして。こちらのメールです。 平野:これはキャンペーンの案内メールだね。いつからいつまで、どのようなキャンペーンがあるのか。この機会に直井さんにも利用してほしいということが…(2015/11/24)

  • アドレス帳に複数のメールアドレス! 宛先が正しいのはどれ?

    直井研究員(以下、直井):所長〜。どっちのメールアドレスが正しいんでしょうか? 平野所長(以下、平野):同じ名前で2つのメールアドレスがあるんだね……。 直井:こうなったら直感で! こっちだ!(2015/11/16)

  • メールは読んでいない相手が悪い!?

     平野所長(以下、平野):う〜ん。まさか、そんなことがあるとは・・・・・・。直井研究員(以下、直井):どうしたんですか所長。所長が悩んでいるなんて。所長の手に負えない難事件ですか? 平野:確かに難事件だね。こんなに悩んだのは久しぶりかも。(2015/11/9)

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