筆者の場合、Googleドキュメントは、メールでもらったWord文書やExcel文書を読むために使うことが多い。
開けるものはたいていGoogleドキュメントで開いてしまうので、だんだんファイルが溜まってくる。
そこで、今回は最近追加されたフォルダー機能を試してみたい。
Googleドキュメントの左側には「新規作成」と「アップロード」のボタンがあり、その下にデフォルトで装備されている分類が並んでいる。
「すべてのアイテム」で全部のファイル、「自分がオーナー」で自分が作ったかアップロードしたファイル、「自分が開いたファイル」で既読のファイル、「共有アイテム」で誰かと共有しているファイル、「スター付き」でスターを付けたファイル、「ゴミ箱」で削除したファイルを表示させることができる。
さらに、種類別では、ワープロ、表計算、プレゼンテーション、その他のファイルだけを表示できる。