今回は、2010年の初回ということでカレンダーを自動生成するプログラムを作ってみます。このカレンダーでは、曜日に加え祝日を書き入れるところまで自動で作成してみます。柔軟なカスタマイズができるように、カレンダーの雛形をExcelで作ることができます。そして、祝日の一覧もCSVファイルの形式で指定するようになっていますので、自分流にカスタマイズしてオリジナルカレンダーを作ってみてください。

2010年のカレンダーを作成します
2010年のカレンダーを作成します
[画像のクリックで拡大表示]

【作成手順】

 このプログラムは、Excelで作ったカレンダーの雛形に対して、日付と祝日を書き入れるという処理を行います。そのため、あらかじめ、Excelでカレンダーの雛形を作っておく必要があります。

 雛形は、次のようなExcelファイルを用意します。これを「template.xls」という名前で保存します。

このような1月分のExcelファイルを作ります
このような1月分のExcelファイルを作ります
[画像のクリックで拡大表示]

 そして、次の項にあるなでしこのプログラムをなでしこエディタに貼り付けて保存します。それから、保存したフォルダと同じフォルダに、「template.xls」をコピーしておきます。

 以上の準備ができたら、なでしこエディタを実行します。次々と2010年のカレンダーが作成され「カレンダー2010」というフォルダの中に保存されます。

【テンプレート】

 カレンダーの雛形を作るのが大変と思う方は、下のリンクからダウンロードしてください。

カレンダーの雛形(template.xls)