こんな記事が昨日の朝刊にあった。通信大手3社の9月中間連結決算という
数字が出揃ったのを受けての記事らしいが。

NTTやKDDIが減収減益となる中、
携帯事業が好調なソフトバンクは、増収増益だって。

■その理由は、iPhoneの販売増だって。
確かに~~~~!!

発売された直後は、思いのほか売り上げが頭打ちで。
実は、盛り上がったのは、原宿の直営店のみであったという結果だった。
福岡でも「・・・」な反応。

使うほうも、初期は、あまりに機能がおおくて、使いこなせないという事態に発展。
さらに、iPhoneは、電波状況が悪い、という欠点もあった。
あせった会社は、SB全社員に、iPhoneを配布したんだよね~。

しかし、それから、時間がたち。
電波も、ずいぶん情況が好転したわ~。

■トコの周りでも、続々iPhone利用者が増えているのよ。
番号移動はもちろんだが、2台目携帯として、iPhone購入者が驚くほど増加中。

そういえば、先日の天才少年&日米を行き来する物理学者も、
何か話していると、さっとiPhoneを取り出して、検索するのであった。

ほほっ、かっちょいい!!

■iPhoneは、国際基準なのかもしれないなぁ。

■そういえば。
スマップのCMは、ソフトバンク携帯の売り上げに何か影響はあったのだろうか?

ドコモと、auでは、番号持ち運び制の転出超過が、響いた、とあったので、
もしかしたら、スマップ効果かぁ・・・、と考えたりして。

でも、トコ的には。今は、スマップから嵐ファンに乗り換えたので、
■auは、もっと、嵐を押し出したほうがいいと思うよ。

そんなこんなですが。

■10月契約純増数の1位はソフトバンク(9万7500件)ですが、なんと
2位はイー・モバイル(8万件)だったんだって!!

早い時期から応援しているイーモファンとしては、うれしい限りだワン。
やっぱり、これも、2台目携帯需要じゃないかなぁ。

■そして、心配ですが。

イーモ仲間が、ちょっと都会を離れると電波が届かないことに気づき
ガクゼンとするであろう光景が、少しでも改善されることを望みますわ~。

がんばれイーモ!!
アンテナ増設もっとがんばれば、地図は塗り変わるかもね~。

■あ、お~ぢ、まだiPhoneは、買ってませんよぉ。
でも、来年あたりには、乗り換えようかな。

実は!
■会社作ったから、法人契約ができるんだって。
もちろん、2台とかでもOKだそうよ。
通信費とか安いらしいよん!

タントーヨシダ:
ランニングコストを考えるとiPhoneに手が出ないんですよね。
iPod touchでいいかなぁと考えている今日この頃。